トラロープは捕縛用じゃないから、意外と簡単にほどけるよ(ソウイウコトジャナイ)

 標識ロープ(通称トラロープ)は元々、その名のとおり標識、例えば進入禁止や資材置き場等の境界線として使用する事を目的としているから、何かを縛ったり吊るしたりってには適してないんだよ。仮に結んでも、伸縮性がないからちょっと緩めただけで簡単に解けちゃうんだよね。

 どうしても結ばないといけない時は、できるだけ強い結び方(コチラ参照)で、念のためビニールテープなんかで補強した方がより安全。とはいえ本来の用途以外での使用は、場合によっては命に関わる事もあるので、絶対にやめようね。約束だぞ!!(ダレ?)


 さておき、「トッキュウジャー」第44話。

 ライト、ついに闇堕ちか?黒いトッキュウ1号、見た目的にラメみたいなの入ってて、ちょっと某メテオっぽいけども、逆にスーツの黒さが際立ってるいいデザイン。

 そういえば、ゴーグルファイブで始めてメンバーにブラックを入れる案が出た時、「黒は悪者の色だから、子供達がドン引きするんじゃないか?」という意見が多かったとか。
 結果、ゴーグルブラックを演じられた春田純一さんの好演もあって、後のシリーズではすんなり受け入れられるようになったそうだけど、確かにあの色、というか今までの赤からすると、異質に見えるな。まあ、虹にもない色だし。

 皇帝の見たキラキラの正体がライトだったってところまでは解明されたとはいえ、結局、なんでライトの発する闇の正体、二人の具体的な因果関係については、まだぼんやりとした感じ。
 どうも次回予告を観る限り、ライト昴ヶ浜も二度と元には戻れないような状況らしいし、ここへきて超ハード展開の予感。「ゴーバス」でも、最後の最後でドエラい球ブン投げてきた靖子ニャンだけに、ヘタすりゃ誰かが犠牲になる事も、充分ありえる。
 そうなると、問題は来年のVSシリーズはどうするのか、だけど(エー)、とにかく次回が待ち遠しい。


 余談。回想シーンが心なしか長めだったのは、新録をなるべく少なくして経費削減&出演者とスタッフの負担を軽減するのが目的だったんだろうか。いや、割と効果的な使われ方だったんで別にいいんだけど。


 じゃあ、今週も超簡単にこの辺で。