2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今年も防府天満宮

つーことで、初詣のため例年通り防府天満宮に来ちょります。 今年は二度もブログを引っ越したり、旅行に行ったり、何かとバタバタしていた感じでしたが、こんな高卒低所得のしょーもないブログにお付き合いいただき、まことにありがとうございました。来年も…

2012年の映画総評、みたいなもの

さて、本当はもう2本レビューを残しつつ、大した出来じゃないし別にまあいいかという事で(エー)、ちょっと早めに今年鑑賞した映画のまとめを書いてみる。 今年の総鑑賞本数は110本。年間目標本数である100本を、何とかクリアできたものの、スケジュー…

「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン」感想

2008年公開の「トワイライト〜初恋〜」から約4年。全5作に及ぶ、人間の少女とヴァンパイアの恋を描いたステファニー・メイヤー原作のラブファンタジー最終章。 例によって、「Part1」「Part2」まとめての感想。とはいえ、前作はただただバカップルが…

「レ・ミゼラブル」感想

1862年の発表以来、様々な形で映像・舞台化。日本でも「噫無情」(ああむじょう)の名で知られる、ヴィクトル・ユーゴー不朽の名作を、アラン・ブーブリル&クロード・ミシェル・シェーンベルク脚本によるミュージカルを基に、「英国王のスピーチ」のト…

寒いです…、ただただ寒いです…

えー、今日こそは「レ・ミゼラブル」の感想を書きたかったけども、寒さで身体の70%以上の機能が低下しておりまして、まったく筆が進みません。やっぱり好きな作品だし、中途半端に書きたくないんだよねぇ…。 [rakuten:jism:10807008:detail]ふるプニっ!フ…

「スケアクロウ」、DVDで視聴

本日は「地上最カワ生物」こと秋山依里(旧名:秋山奈々)ちゃん23歳のお誕生日。 結婚・出産を経験してもなお、日々可愛さを増して行く、まさに「常に可愛さの成長期」にある彼女の誕生を祝うため、昨日は世界中でその前夜祭が行われたという。噂では、あま…

嗚呼、全国のお父様方の楽しみが…(涙)

展開的に、なんとなくそうなるんじゃないかなーとは思ってたけど、やっぱりエスケイプさんご退場なのね…。家族のため、1週間額に汗して働いたお父様の、癒しの瞬間となっていたあのムチムチボディが、もう観られないとは。これは今後の日経株価に、大きな影…

果たしてニコとは何だったのか…

映画の公開が終了したら、全てはなかったことですかそうですか。きっと今ごろ、絵本の国では林原閣下がまた黒いオーラを発揮しているに違いあるまい。こりゃ来年のオールスターズは、童話の主人公と全プリキュアによる、血で血を洗う凄惨な潰し合(以下略)…

あれが伊達直人の正体かッ!!(違うよ)

アレだ、ここ数年ニュースにもなってる、児童福祉施設にランドセルとかプレゼントを届ける匿名の人物。多分、ほとんどの場合は最初の一件に感化されて「俺も何かいい事したい」みたいな感じで始めた人だと思うけど、まあいい事だよね。 本当は、彼のように定…

109シネマズ広島なう

てか、ダンエボのアーケード筐体ってあったんだ。ふつうにKinect買えばいいのに。 さておき、今年最後にして最大の本命作「レ•ミゼラブル」を観るため、広島まで来ちょります。 もうこれさえ観られれば、誰が恋をはじめようが、どこぞの犬が生き返ろうが、ど…

「ロックアウト」感想

リュック・ベッソン製作、ガイ・ピアース主演。人質となった大統領の娘を救うため、500人の凶悪犯罪者達に占拠された宇宙監獄に送り込まれた元CIAエージェントの戦いを描く、SFアクション。 基本構造はいつもどおり、タフガイが美女をめぐって、悪漢…

「カラスの親指」感想

道尾秀介原作のミステリー小説を、「楳図かずお恐怖劇場 絶食」の伊藤匡史監督・脚本、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛主演で映画化。 一見、蛇足で無意味に思えるような些細な部分も含めた、大小様々なパーツが、ほとんどムダなく、完全な形で機能していく巧…

「セルピコ」DVDで視聴

セルピコ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 「アル・パチーノ強化年間だよ、うっうー♪」なんてのを、今さらながら思い出したのでレンタル。 実はタイトル…

♪ロンドンどんより晴れたらパリ♪(違)

おっと、ナージャさんの悪口はそこまでだ!!(キリッ)。 てか、もうあれから10年も経つんだな。早いなー。て事は、プリキュアも再来年には10周年だよ。もう初代なんて、当時観てた世代の子達は高校生とかだよな。うちの職場にも「子供の頃アギト観てました」…

プ・ト・ティラーのヒッサツーーー!!(違)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2011/08/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 452回この商品を含むブログ (9件) を見る 初登場のウォータードラゴン、…

黒いサンタって、ドイツにはいるらしいよ

何でも、聖ニコラウス(要するにサンタ)に同伴する「クネヒト・ループレヒト」という人物で、よい子にプレゼントやお菓子を配るサンタとは対照的に、悪い子を灰袋で殴ったり、ベッドに豚の贓物をぶちまけたりして懲らしめる存在なんだそうな。日本で言うな…

水樹奈々のニューアルバム購入

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)アーティスト: 水樹奈々,SAYURI,KOUTAPAI,藤林聖子,ハッシー,Hibiki,Rico,ゆうまお,シホリ,中山真斗,伊藤寛之出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/12/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 135回この…

そもそも、電車に動力部なんてあるのか?

普通は、集電装置に電線から電気を供給して走るもんのはずだけど、じゃあ、あのパンタグラフは一体何のため付いてるんだ?飾りか?うーん、良く分からん。 さておき、「ゴーバスターズ」第42話。 デンライナーのパチモン登場回(違)。そしてまさかの脱皮…

自主制作映画といえば、フジカP300で(以下略)

はいはい、「なつまち」ネタですよ。いいじゃんかよー、好きなんだよー(逆ギレ)。 てか、最近は8mmはおろか、16mmもほとんど使わないんじゃないの?アレって、編集とか機材とかにすっげぇ金かかるらしいし、それよか情緒なんかは別にして、デジカメ…

裏MVP2012!!

さて、「あの夏で待ってる」の受賞で無事に閉幕した、今年のマイMVP(詳しくは前日の記事を参照)。 が、実はこの賞には、もう一つの顔がある。 その名も、『裏MVP』!! 要はその年、小生がもっともハマった作品に贈られるマイMVPに対し、その年も…

マイMVP2012!!

本日、毎年恒例の東スポプロレス大賞が発表され、オカダ・カズチカが史上最年少タイ(初代タイガーマスクと同年)でMVP受賞した。 華も実力も兼ね備えた、マット界を担う新たなスターの登場は大変喜ばしく、必ずや、今まで以上の発展と栄華をもたらしてく…

リンゴがなければ、リンゴジャムを入れればいいじゃない!!

カレーに限らず、中華料理なんかでちょっと酸味と甘味がほしい時に加えると、いい隠し味になるよ。冷蔵庫に常備しておくと便利。レッツ☆トライ!(誰?) ちなみに、乳幼児(1歳未満)が家庭にいる場合、蜂蜜は入れない方がいいので注意ね。約束だぞ!(だ…

「仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」感想

年末恒例、新旧ライダーがタッグを組んで強大な敵と戦うスペシャルムービー第4弾。 まずはフォーゼ。テレビシリーズ最終回から5年後、新天ノ川学園高校の教師となった弦太朗が、超能力を操り「怪人同盟」を名乗る生徒達に熱血指導(?)。 (ちなみにこの…

本日の釣果

というわけで、仕事帰りに広島まで「MOVIE大戦」を観に行ったついでに、バサラコスのシェリルをゲットしてきましたー。 ちなみに、これ一個に千円近く突っ込んだのはナイショ。 あと、いい機会なのでスマホからの投稿もテスト。はてなはアプリじゃないので今…

小橋が引退…

もうショックすぎて、言葉が出ない。 まさかリングを去る日が来るとは…。ここ数年は怪我に悩まされながらも、幾度も奇跡的な復活を果たし、ついには癌さえもねじ伏せたあの豪腕が…。誰よりも強く、誰よりもカッコよく、誰よりもプロレスラーらしいプロレスラ…

「最強のふたり」感想

エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ監督・脚本。実話を基に、全身麻痺の富豪と、彼の介護人となった貧民層の黒人青年との交流と友情を描いたヒューマンストーリー。 「感動作」=「泣けるエピソードのパッチワーク」が常識化してしまった映画業界に、…

「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」感想

スーザン・ヒル原作「黒衣の女 ある亡霊の物語」を、「ハリー・ポッターシリーズ」のダニエル・ラドクリフ主演で映画化。19世紀末イギリス、ある老婦人の遺書を探すため、その屋敷のある田舎町までやってきた若き弁護士が、たびたび現れる黒衣の女の呪いに翻…

店舗がダメなら、楽天で売ればいいじゃない!!(暴言)

もっとも、あのオヤジさんと弟子にPCが扱えるかという問題があるけど(大暴言)。いやでも実際、いいもの作ってりゃ売れるなんて時代じゃないし、哀しいけど売り物より売り方が重要視されちゃうんご時勢だからね(正直クソ食らえだけど)。だから、味にそれ…

また東映が新しいスピンオフ映画でも撮るつもりなのかと(笑)

何かアレだよ、いつぞやの「サルベージ・マイス」みたいなガールズアクションものを、来年の4月か5月辺りに公開しそうな勢いだよ。監督は田崎竜太さん、脚本は今エピと同じく毛利亘宏さん、武田梨奈と長野じゅりあも当然のごとく参戦の方向で(笑)。 つー…

やよいちん、ヘブンズドアー発現…だと?!(違)

ア、アシスタントさんも使わず、たった一晩であれだけの枚数を描き上げたって言うのかよォォォーッ!!!し、しかもよォー、プロの漫画家でどんなに早い人でも、一枚1時間ぐらいが限度だってのに、まったく信じられネェぜ!!!間違いねぇ、あの女『スタン…