「モルク」は、デンマーク語で「闇」の意味(豆知識)

 まあ、シャドーラインの幹部は、みんな外国語の「闇」とか「影」とか「黒」の意味だからね。

 ちなみに、皇帝の最終形態は韓国語で同じく「闇」の意味を持つ「オードン」と予想。「王」「首領(ドン)」にもかかってるし、可能性高いんじゃね?どうよ、これマジどうよ靖子ニャン!!


 さておき、「トッキュウジャー」第27話。


 ハイパーレッシャー登場回。普通パワーアップ回って、2話ぐらい使うもんだけど、思えば「ゴーバスターズ」の一話だけだったもんな。単に靖子ニャンの好みの問題かな?
 例によって1号のみ使用可能っぽいけど、今後他のメンバーも使えるようになるのか、気になるところ。あの武器も、複数のレッシャーをセットして同時発射、みたいな事ができたり?

 しかし皇帝ライトに向かって「お前だけ簡単にキラキラを手に入れられる」とは、なかなか興味深い事を。普通に考えて、人間の努力や友情に対する憧れとするなら、あの新キャラのマツコ(違)が言っていた「(完全無比な存在でなければならない皇帝の)弱さ」とも繋がる。
 とはいえ、そう簡単に予想通りに行かないのが、昨今のスーパー戦隊。果たしてどう転ぶか…。

 てか今、熱がどうとかって悪い意味でタイムリーだから(笑)。その前に休め。

 明くん。久々のシャドー怪人態。てっきり555ウルフオルフェノクよろしく、最終回までオアズケかと思っていただけに、嬉しいサプライズ。
 ハーモニカも珍しく役に立ってよかった。

 今週の怪人。ああ、やっぱりチェスの駒モチーフなのね。前がルークで、今回がビショップって事は、次はナイト?後半はポーン8体がシャドー怪人の上位モデルな感じで出てくるのかしら。


 はい、今週はこの辺で。あ、本編にはまったく関係ないけど、スーツアクターさんの世界を描いた映画「イン・ザ・ヒーロー」、超よかったらみんあ観るといいよ。マジで泣くから!グッと来るから!