2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」感想

小さなお友達から大きなお友達まで大人気のテレビアニメ、待望の劇場版。謎の少女・ニコに連れられ、絵本の世界にやってきたプリキュア達の活躍を描く。 しかしいきなりで何だが、アニメ激動の90年代を知る我々世代にとって、林原めぐみさんと言えば、人気…

「ストライキ」と「ストライク」ってなんか似てるよねって、そりゃ元々同じ単語だからだよ(本当)

「strike」には「打つ」「攻撃する」の他に「(船の帆を)降ろす」という意味があるそうで。で、その昔待遇を不満に思ったアイルランドの水夫達が、船の帆を降ろして(要するに船を停めて)抗議したのが、ストライキの語源になったんだとか。 ちなみに…

一体どこの「ブルードラゴン」が始まったのかと(笑)

まあ、特撮的には「龍騎」か「リュウケンドー」なんだろうけど、状況的にはこっちの方が近いかな、と。 しかしコレ、アニメは途中までしか観てないけど、オリジナルのゲームは好きでやり込んだなー。裏ボスが反則的に強くてさー。XBOX360で続編出してくれ…

宿題を出さない学校って、実際あるらしいよ

どこの学校かは失念したけど、強制的にやらせるより生徒達の自主性を尊重し、育成した方がいいんじゃね?って事かしらね。 とはいえ、掃除の件もそうだけど、面倒くさい事こそ率先してやらなきゃいかんってな大人の理論であって、人生経験の浅い中学生にはな…

ではありません。梅焼酎です。 今日は雨のせいか何にもやる気が起こらず、ひたすら「バイオ6」やって寝るの繰り返し。ために今日中に書く予定だった映画レビューもまったく手付かずですテヘペロ♪(ダメ人間) じゃ、明日は「映画スマプリ」観に行くんで、そ…

サニーさんクラスタの発したバッドエナジーが、薄い本をさらに薄く(以下略)

ハイ、特に意味はありません(エー)。 そんなわけで、大したボケもなく「スマイルプリキュア!」第36話。 あかねちんの初恋?の巻。つーか、竹刀で敵クリーチャーに立ち向った人、初めて観たわ(笑)。しかも勝つって…。あのデコルも、せめて木刀かバールか…

アクセスカウンターについて

えー、小生と同じくウェブリブログをご利用の方はご存知とは思いますが、ここ数日、ウェブリブログのアクセスカウンターが0のまま、まったく動きません。 確かに、こんな高卒低所得のオッサンが書いてるブログを見ている人数なんざ、たかが知れているとはい…

子供の欲しいオモチャなんて、親からすりゃみんな同じに見えるんだよ

まあ、最近は親の方が子供よりオモチャに詳しかったりするけども(笑)、例えばガンダムなんて興味のない人からすれば、パーツ換装できようが羽根が生えていようがヒゲが生えていようが、まったく一緒だからね。 アレだ、車に興味がない人に、エンジンがどう…

バイクじゃないぜトライクだゼーーーット!!

公式サイト見るまで小生もバイクだと思ってたけど、確かに設計図にも後輪二つ付いてるんだよな。タイヤがどこから出てきたかは別にして(エー)。 つーか最近、トライクって結構流行ってるぽいね。職場にも乗ってきてる人、何人かいるし。普通免許で運転できる…

「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」感想

マクロスシリーズ30周年(ギャバンと同じじゃん!!)記念作品。オズマ・リーの目の前に、突如現れた謎の飛行生物が残していった謎のVHSテープ。そこに収録されていたのは、伝説のロックバンド「FIRE BOMBER 」の記録映像だった。 「マクロスF」と「マクロ…

「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」感想

1982年放送、後に17年続くメタルヒーローシリーズの原点にして、今なお根強い人気を誇る伝説のヒーロー「宇宙刑事ギャバン」。その30周年記念にして、初の単体劇場公開作品。 予告を見れば、だいたいの中身が想像できてしまう、いつもどおりの内容な…

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」感想

2011年1月放送以来、その愛らしいキャラクターとハードなストーリー展開で社会現象を巻き起こした人気アニメを、前後編で映画化。 まさにファン待望、満を持しての劇場版…とはいうものの、実質完全なテレビシリーズの総集編。特にネタバレでもないので…

マイマイ探検隊7の写真、の続きの続き

というわけで、例によって「マイマイ探検隊7」で撮った写真を羅列してみます。ちなみに、何で国衙の史跡にドーモくんがいるのか知りたい人は、次回「マイマイ探検隊8」にご参加を。 次回も無事に開催されますように。またみんなで集まれますように。じゃ、…

マイマイ探検隊7の写真、の続き

と、いうわけで、一週間ほど前に防府で催された「マイマイ探検隊7」で撮った写真を、適当に並べてみる手抜き更新第2弾。 まあ、参加してない人には何のこっちゃ分からんだろうけど、すっげぇ楽しかったんだよーという雰囲気が伝われば。とりあえず、何のこ…

「天地明察」感想

冲方丁原作の同名時代小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督、V6の岡田准一主演で映画化。江戸前期、得意の算術を用いて、日本の正しい暦作りに尽力した囲碁棋士・安井算哲(のちの渋川春海)の半生を描く。 現在広く使われている数学テクニックの多くが不…

キュアコレジャナイロボ、発進!!(違)

冒頭から、これまた随分とオーバリズム全開の作画だなーと思いきや、本当に大張さんが描いてんじゃん!!このスタッフ、どこに本気出してんだよ(笑)。 しかしまさか、ニチアサキッズであんなパースの利いた勇者ロボが見られるとは。この調子で行くと、前に…

中古物件で3150万円って、都心部じゃ普通なのか?

いや、不動産にはまったく明るくないけど、少なくとも建てて10年以上は経過してるだろうから、物件としての価値はゼロに近いんじゃないかな? 空き家の割に内装がえらく綺麗だったし、いわゆるリフォーム物件ってヤツかも。画面からは何坪ぐらいの広さなん…

メガゾード、まだ来てなかったんかい!!

えっ、確かに先週「オイオイ、まだメガゾードの転送終わってないよ。メット脱いで帰っちゃダメだよ」とか言ったけども、まさか1週間かけて引っ張るとは思わなんだわ(笑)。 でもまあ、そうだよね。あのまま何事もなかったかのように今週始まってたら、全国…

マイマイ探検隊7、の写真、の続き

つー事で、マイマイ探検隊7と懇親会のため、防府に来ております。 で、昨日一眼で撮った写真が何枚かあるんで、適当に貼っときます。てか、昨日飲みすぎてまだちょっとフラフラしてます、その辺ご了承を(笑)。 容量オーバーなんで、残りはまた今度。

マイマイ探検隊7

つー事で、マイマイ探検隊7に参加するため、防府にやってきております。 今回は今までにない趣向もあったり、初めて通るコースもあったりで、毎度の事ながらまた新しい発見、驚きのあるイベントだった。 後々、まとめて感想書くかもだけど、他に優先すべき事…

「ロラックスおじさんの秘密の種」感想

「怪盗グルーの月泥棒」のイルミネーション・エンターテインメントによる、3Dアニメーション映画第3弾。自然の木が一本も生えていない、全てが人工物の世界を舞台に、好きな子の気を引くため、少年テッドが本物の木を探すべく奮闘する冒険ファンタジー。 …

旅支度について

つー事で、13日のマイマイ探検隊7のため、溜まった映画レビューに手も着けず、旅支度の真っ最中です。 今回の初のお泊まりなので、持って行く物もしっかり考えんと。じゃ、今日はそんな感じで。

ミルクディッパーの経営がうまく行ってないのかしら…(絶対違)

何だ、弟は流浪人になっちゃうし、婚約者は芸能界卒業しちゃうしで、あんな小市民相手に阿漕なマネ働かなきゃならんほど、やりくり大変なんだろうなぁ(オイコラ)。 でもどうせなら、その美貌を武器に結婚詐欺でもやった方が(以下略)。ほら、ちょっと前に阿部…

今日も今日とてマーセナリーズ

バイオハザード6 Xbox360版楽天ブックス カプコン Xbox360 ※配送状況や受け取り方法、離島など一部地域では発売日にお届けできない場合が 楽天市場 by バイオハザード6 PS3版楽天ブックス カプコン PS3 ※配送状況や受け取り方法、離島など一部地域では発売日…

まさかのアニキ登場だゼェェェェット!!

THE HERO ?Mr.アニソン? [ 水木一郎 ]楽天ブックス 水木一郎発売日:2011年08月24日 予約締切日:2011年07月12日 THE HERO ーMR 楽天市場 by 新ガジェットから「セェェェット!!」って聞こえた瞬間、ガチでコーヒー吹いたわ(笑)。アレか、オーズドライバ…

それはファッションショーではなく、コスプレ大会というべきでは?

みゆきちんの「好きな絵本の恰好をしよう」なんていろんな意味でウルトラハッピーな発言に、誰一人異を唱えないというのが、まずスゴイ(笑)。 ちょうど月チャンとかヤンマガのヤンキー漫画にうっかり触発されて、中途半端に悪ぶりたくなる年頃、「どうせな…

「劇場版まどか☆マギカ前編」鑑賞

という事で、おそらく広島中の大きなお友達が大挙して押し寄せるだろうと予測した上で、仕事でもまずこんな時間に起きねぇような時間に起床、朝も早よから車を走らせ、某広島の映画館まで観に行って参りましたー。 おかげで今クッサレ眠いけど、何とか長蛇の…

「白雪姫と鏡の女王」感想

「インモータルズ」のターセム・シン監督、「プリースト」のリリー・コリンズ、「幸せの教室」のジュリア・ロバーツ主演。グリム童話の「白雪姫」を題材にしたメルヘンファンタジームービー。 まず、本作が遺作となった石岡瑛子さんデザインによる衣装の数々…

そんなわけで、バイオ6

バイオハザード6 Xbox360版楽天ブックス カプコン Xbox360 ※配送状況や受け取り方法、離島など一部地域では発売日にお届けできない場合が 楽天市場 by バイオハザード6 PS3版楽天ブックス カプコン PS3 ※配送状況や受け取り方法、離島など一部地域では発売日…

「デンジャラス・ラン」感想

「アンストッパブル」のデンゼル・ワシントン主演・製作総指揮。かつてCIAを裏切り、世界36カ国で指名手配されつつも10年間逃亡を続けた元工作員と、収監された彼の監視を命じられた新人工作員との、奇妙な逃亡劇を描くスパイサスペンス。 やたら走って…