こりゃ今年の夏休みの自由研究で、電磁石作ってくる小学生が急増するな(笑)

 ちなみに電磁石についてはコチラ

 アレだよ、導線を巻く回数や材料とかで、どれが一番強力な磁石になるか表にするんだよ。これは日本中のホームセンターから、針金が消えるぞ(笑)

 もっとも、だいたいあんなのは電気伝導率が一番高い銅を、多く巻けば巻くほど強くなるって決まってるんだけどね(台無し)。ちなみに、電気伝導率でいえば銀の方が高いらしいけど、銀の針金なんてそうそう売ってないしね。まあ、実際に自分でやってみる事に意義があるんだよ、ウン。

 そういや昔、ミニ四駆に使う純正モーターの中のコイルを増やして、パワーアップさせてる人いたな。アレって効果あったんだろうか。

 てか、あれだけ巨大且つ強力な電磁力、ゴーバスターオーもろとも周囲の金属が一斉に寄って来ないか?もしくは、超強度プラスチックで出来てるとか?電気系統大丈夫なんだろうか。
 教えて、柳田先生!!

自由研究(電磁石・でかモーター)
学研代理店 サインポスト
自由研究(電磁石・でかモーター)


楽天市場 by 自由研究(電磁石・でかモーター) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 さておき、「ゴーバスターズ」第23話。

 ヨーコちゃんお誕生日回。バースデーソングが酷かったです(笑)。結構なベテランに、何をさせとるのかと。

 チィ兄、随分とヤバ気な感じ。アバターは再生できても、本体がダメージを受けるとなると、ネットで囁かれていたような完全チートキャラではなかったご様子。という事は、逆にサバくんエスケイプさんも、仕様は同じ…?
 あの二人に、本体があればの話しだけど。

 「いろいろ思い出す」との発言から察するに、どうやらヨーコママンには、仕事上のパートナー以上の感情があったっぽい。シングルマザーって言ってたから、実は父親が…なんて事はないかさすがに。
 とはいえ、やはりヨーコちゃんには特別な感情をお持ちのよう。無理を押してこちらの世界にやってくる理由とも、何かしらの関係が?樹液が珍しくマジメだったのも気になるし、ともかく、今後の展開のキーになりそうな予感。


 ヒロムきゅん「バラバラになれないのか」って、長年一緒に住んでりゃ分かるだろ(笑)。つーか、重量的に移動はひろしに任せた方が効率的だと思うんだ。

 リュウさん。まさかの樹液フラグ発生で、朝から腐女子歓喜(マテ)。これは夏コミにコピー本が(以下略)。
 でも、チィ兄の背中を見送る視線が、なんか良かった。

 サバくん。何だかんだで、エスケイプさんとは結構仲良くやってんかよ(笑)。上司がバカだと苦労するのは人間界も同じだな。機を見てトンズラしちゃえよ。

 エスケイプさん。通りすがりの小学生のランドセルを無理やり奪う非情ぶり。な、なんて悪いヤツなんだッッ!!(マテ)
 とりあえず、小生も踏んでくださ(以下略)

 今週のメタロイド。コレなんてドロロ兵長(笑)。せっかく草尾さん起用したなら、テレ朝的には熱血バスケマンかJCを手篭めにする小動物(以下略)


 次回、ヒロムきゅん中学校に行く?君、学校なんて行ってたんだ(オイ)。



 そういえば、「レッツ&ゴー」でも活躍された土屋博士が、先日亡くなられたとか。合掌。