真空低温調理、について

 昨日のテレビで、そんな話が。

 全く存じ上げなかったが、何でも真空パックした食材を、75度ぐらいのお湯に浸け、じっくり時間をかけて熱を加える事で、素材のうまみを逃がさない、且つヘルシーな料理ができるとして、世のグルメや奥様方から注目を集めている、とか。

 しかし、75度のお湯とはいえ、食材を浸けた瞬間から温度は下がっていくわけだから、その辺どうすんの?みたいなツイートを何気なくしてみたところ、即座にフォロワーさんから「保温機能のある鍋か、IHヒーターを使うのが前提です」との回答。なるほど、それならどこのご家庭でも、簡単に試せそうだ。

 前々から、鶏肉を料理する際、火を通しすぎると固くなり、しかし温度が低いとパサパサになって美味くなくなるのをどうするべきか考えていたが、この方法なら万事解決しそう。仕事がヒマになったら実験してみよう、ウン。


 にしても、そんな調理法があるなら、それ専用の調理器具、あるいは鍋そのものがあってもおかしくないんじゃないか、何なら、今からでも作って売り出せば、割とん儲かるんじゃね?なんて一瞬思ったものの、調べてみたら当然というかやっぱりというか、既にいくつか出回ってた。残念。
 もっとも、その気になれば100円ショップで売ってるグッズでも何とかなりそうなので、色々試してみるか。

 じゃ、オチもなく。