シネツイン、10月に閉館…

 広島本通りにある映画館シネツインさんが、建物の老朽化を理由に10月末で閉館されるそうです。

 いわゆるシネコン系とは違い、1スクリーンながら大手がなかなか上映してくれない隠れた良作を多数かけてくださる、広島近郊を映画ファンにとっては非常にありがたい館だっただけに、なんとも残念です。

 周辺の駐車代が高いので、足繁くといいうわけには行きませんでしたが、今から11年前「劇場版Zガンダム第1章」を観たのも、こちらの館でした。岩国から原付を飛ばし、辿り着いた時には上映一時間前にも関わらず、既に外まで伸びる長蛇の列で、1分あるかないかというギリギリのタイミングでようやくチケットが買えたのを、覚えています。
 その際、小生の二つ前にいた中学生が、受付のお姉さんに限定ガンプラは売れ残ってないか、いつ再入荷するのか、お姉さんも訳も分からず困り果てているのもお構いなしにエゥーゴカラーマーク2がどうだのとしつこく聞き倒し、しばらくしてようやく引っ込んだと思ったら、小生が今まさに発券してもらっている途中でまた横から割り込んできて同じ質問を繰り返してきたので、頭掴んで仕切りのアクリルガラスにガンッとぶつけて「わりゃぁ、今どういう状況かちったー分かれぃや。ガンプラははぁない言いよるんじゃけぇ諦めぇやボケ。あとお前、口臭すぎるけぇ歯ぁ磨け」と説教したのは、ナイショです。

 さておき、うまく事が運べば引っ越す事になるので、その前に一度訪れておこうかと。できれば、最後にこの世界の片隅に上映してほしいなー、なんて。