美星天文台、について


 えー、というわけで、先日亡くなられた水谷優子さんの追悼のため、水谷さんに所縁のある岡山県「美星天文台に行って参りました。
 ちなみに所在地の「美星」は、天地無用!水谷さんが演じられた美星さんの名前の由来ですが、読みは「びせい」だそうです。


 午後4時頃に到着したら、開館は6時からと、いきなり出鼻を挫かれましたが、近場で夕食を取るなどして時間を潰し、何とか入館。2階にて、水谷さんが長年パーソナリティを務めらしたラジオ番組「アニメ探偵団2」の特設コーナーと、水谷さんの急逝を悼む記事を発見。小生に限らず、多くの人に愛されていた事を再確認し、思わず涙ぐんでしまいました。


 ふと見ると、水谷さんご自身が描かれた絵馬を発見。周囲には、アニ探リスナーの方々が、それぞれの想いや目標を書いたもの、そして故人の訃報を悼むものも。

 小生自身も、1階で絵馬を購入。水谷さんへのお礼の言葉を認め、奉納させていただきました。まあ、これ以上特に面白い出来事もなかったのですが、とりあえず、自分の中で一つ踏ん切りがつきました。
 せっかく水谷さんにもらった命、だいぶ遠回りしてしまいましたが、残りの人生、自分が本当にやりたい事のために使い切ると決意しました。いつかあの世に行く時が来たら、胸を張って水谷さんにお礼とともにご報告するためにも。


 じゃ、オチもなく。