開業について

 えー、というわけで、某飲食業専門の転職サイトに登録、電話で色々と質問されつつ、履歴書をメールで送信しました。さあ、これで後戻りできないぞ。

 で、まだ気の早い話しかもですが、何とか転職が成功した暁には、調理とともに経営のノウハウも学び、ここでも何度か書いているように、将来小さなお好み焼き屋でも開こうかと思っております。そのためには、やはり本場広島のお好み焼き屋さんで修行するのが一番なのは承知ですが、ほとんどが個人経営のため(一応、地元で有名な大手チェーン店もありますが)、おそらく難しいかと。なので、そっちは独自に食べ歩くなどして研究し、他のメニューと経営を勉強する事に専念できればベターだと、今から皮算用…もとい、プランニングしているつもりです。

 問題は、個人で開業する際、調理師免許はまあ必要として、会計のための簿記や、その他諸々、持っておいた方がよい資格を、今から調べておりますが、いまいちこれがよく分かりません。衛生関係や、野菜ソムリエのような資格があれば、色々と便利なんじゃないかとも思いましたが、以前その筋に明るいフォロワーさんから「あんなもん、ただのファッション。経営に有利な情報は得られない」的な指摘を受け、断念しました。
 もっと早くに決断しておけばと、今さらながら後悔しておりますが、逆に考えれば、自分がやりたい事に挑戦できる、これがチャンスだと捉え、何とかモノにしようと。つきましては、開業経験をお持ちの方、または個人経営をされている諸先輩方、こうすればいいんじゃないか、これができると便利だよ、といった情報がございましたら、どうかご教示願います。


 明日のために戦うのなら 今がその時だ!!