???「動物の国が悪いところなわけないじゃない!!」


 うん、言ってみたかっただけ。ズートピア、想像を遥かに越える傑作だったよ。感想はなるべく早いうちに。


 さておき、ジュウオウジャー第11話。


 ワイルドジュウオウキング登場。なるほど、メンバーとの絆が深まるたびに、新しい力が宿るわけだ。ちょっとご都合的かなーと思える面もなくはないけど、そうしてだんだん一つの「群れ」になっていくという意味では、理に適ってるね。

 鳥カイザ、がっつり素顔で登場。あ、やっぱり持ってたのね、王者の資格。しかし、ここへ来て大和を助けたってのは、今彼に死なれると、色々困る事があるのかしら?まさか、彼のお父様かお母様との約束、あるいは義理みたいなものがあるとか?
 ジューランド「あんなところ」と吐き捨ててたのも気になるし、向こうとナシマホウ界(違)、二つの世界に何か良からぬ因縁がある、という事か?うーん。

 つーか、彼が王者の資格を持ってるって事は、彼が6人目の追加戦士?それはちょっと考えにくいなー。大和と同じく、ジューランドと浅からぬ関係にある人間が現れて、最初は衝突し合うけど…とか?


 でもアレだ、みんなのために正直であろうとした大和が、同じ理由でまたウソをついてしまうというアイロニックな構図は、一見して破綻しているようで、実は彼の優しさと未熟さを見事に表現した、好エピソードだと思ったよ。
 まあ、やってる事はメチャクチャで、計画性も勝算もなく、おまけに自分のキューブがないとやっぱり帰れないって気づいてないところが、若さゆえのナントヤラではあるけど、その欠点をみんなが受け入れた上で、また友情が深まるってのは、本当にいい流れだ。

 こういう泥臭い展開、割と好きだよ(笑)。種族も違えば、考え方も性格も違う。それでもお互いを認め合って、ともに歩んで行こうって、ズートピアにも通じるメッセージだし。今後はそっち方面のドラマにも注目だな。


 ハイ、今週はこの辺で。