???「彼女も妄想の壁を突破したのか…!!」


 違えよ。お前らと一緒にすんなよ。こっちは東映公式だコラ(酷)。

 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第47話。


 フローラさん、謎空間を自力で突破の巻。普通なら中盤で一度やるような、何なら前後編でもう一波乱あってもいいぐらいのエピだけど、ここまで努力を重ねてきた彼女だからこその解決法だし、同時に今までの集大成としても、十分に機能してたね。

 しかし、半年までならガチ凹みしてたであろうクローズさんの精神攻撃を、いとも容易く、毅然と論破するとは。これはもしかしたら、歴代最強メンタルと言われるドリームさんをも上回るスペックかもしれん。まさに清く、正しく、美しくの具体だな。

 ホープキングダム、奪還。とはいえ、国民が戻らない事には、真の復興にはなり得ないわけで。そう考えると、ディスピア様にとって国そのものはオマケで、絶望に囚われる人間さえ確保できればよかったんじゃないか、という気もする。
 もっと言うなら、実はディスピア様の正体って、かつてグランプリンセスに憧れてた、どこぞのお姫様なんじゃないだろうか。いくら努力し続けても夢にたどり着けない絶望を、闇の力に取り込まれたとすれば、あそこまで夢を否定する理由も頷ける、ような気がする。ついでに、ミス・シャルームの元生徒だった、とかね。


 さて、来月初週から魔法使いプリキュアスタートか。という事は、本作も残りあと3話…。うーん、できればもう一年やってほしいぐらいだけど、2年目は視聴率が下がるというジンクスもあるそうだし、ここでキレイに終わっとくのも、ある意味美学かもしれん。

 名残惜しいけど、次も良作である事を願いつつ、残りのエピを心して観よう、ウン。


 はい、今週はこの辺で。