セミの成虫って、実際は1週間以上生きてるらしいよ

 何でも、鳥などの外敵に襲われたりしない限り、2、3週間は普通に生きてるらしい。春や秋に成虫になった場合は、一か月以上生きられる個体もいるんだと。そもそも、短命のイメージが強いセミだけど、土の中にいる幼虫から数えると、ゆうに3年、種類によっては20年近く生きてる、昆虫の中でも比較的長生きの部類なんだとか。

 まあ、詳しくは例によってウィキ先生で(エー)。

 で、意外にもセミは、暑さにすごく弱い生き物なんだと。上記した季節外れの個体も、それが理由らしい。じゃあ、なんでわざわざ夏に出てくるんだよって話しだけど、察するに13年ないし17年に一度だけ成虫になる種と同じく、天敵となる細菌や寄生虫が暑さに弱いので、種を残すためにあえて過酷な状況を選んだのでは、と。本当のところは分かんないけど、高卒低所得の頭で考えられるのは、それぐらいかな。詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授願います。


 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第26話。


 みゆきち、過密スケジュールでダウンの巻(マテ)。まあ本作出演前後から、放送してるアニメの半分は出てるんじゃないか?ってぐらい、引っ張りダコだもんなー。ぶっちゃけ、一時期のテラ子安さん能登ちゃんばりの大車輪だもん。そりゃ疲労も溜まるわな(ダカラマテ)。
 まあ、だいたいの疲れなんて、酒飲んでプシューとやってぐっすり寝れば回復するんもんだけど(ダメ人間の発想)、もしかしたら初めて庶民の生活に触れて、分からん事とか楽しい事とか目白押しすぎて、自分がオーバーヒートしてるのに気付かんかったんかも。割と自分を客観的に捉えるのが苦手な、いわゆる必要以上に頑張りすぎちゃうタイプだったりして。
 OPとEDも変わった事だし、いよいよ本格的に普通のJCとしての生活がスタートしたって感じだけど、一人で背負い込みすぎてパンクしないよう、周囲がしっかりとフォローしてあげてほしいところ。学園生活内で、そういったエピの一つもあるといいよね。

 、謎パワーアップ。誰も見たことのない伝説のフォームって、確実に最終装備への布石ですね。つーか、あのフォームになったら自力で人間態になれるとか、特効はないのかしら?

 ちなみに、きららさんの中の人のツイッターによると、「収録中、あの水の入った洗面器が誰が持ってきたんだって話しになって、みんなゲラゲラ笑ってました」との事(鬼)。

 はるはる。あら、やっぱり夏休み中はご家族と一緒に過ごされるのね。ということは、ゼツボーグが学校周辺で暴れるたびに、自費で呼び出されるのか。不憫な子…。
 てか、関東圏のそこそこ人の集まる地域で、単線の電車が走ってる駅ってどこですか?(作画ミスをチクチク攻めていくスタイル)

 白金さん。しゃべる犬が虫取り網を手にセミと戯れていても、まるで動じぬ胆力、感服いたしました(エーー)。それよかみゆきちの看病、彼女にお願いした方がよかったんじゃね?(台無し)

 シャットさん。とうとう昆虫にまで頼る落ちぶれっぷり…。何ならカマキリでも捕まえてきて、人間サイズに巨大化させれば、象をも捕食する最強の生物に(今週のバキネタ)。


 じゃ、今週はこの辺で。ごきげんよう