搭乗者が機体の外に丸出しって!!!

 「ZZ」の最初の方で、ジュドーがハッチの閉め方知らなくて、開けっ広げたまま戦ってたのはあったけど、まさか設計段階から外付けとは思わんかった。アレ、そのうちスナイパータイプの妖怪とか出てきたら、狙撃されないか?

 まあ普段から、オトモ忍の肩に乗って戦ってるし、必殺技もアッパレくんが直接出してたからね。シュリケンジンもそうだけど、多分モビルスーツと一緒で、大きなからくり甲冑を着てるってコンセプトなんだろう、ウン。
 

 ニンニンジャー20話。


 カニンジャー超絶、登場。スーパーとかハイパーじゃないよね。しかし、忍者が鎧着てたら、逆に重さで持ち味の機動力を奪われるんじゃ…。あと、忍者刀は背中に担いだら、狭いところとか通る時に邪魔になるからダメらしいよ(色々台無し)。

 とはいえ、恒例の初登場インフレにせよ(オイ)、思いのほかアクションはカッコよかったね。特に、正拳連打で後ろの岸壁にも穴が開いてるのは、ビジュアル的にすごいよかった。
 アッパレくん自身も、ようやく頭脳労働は向いてないと覚った上で(いや、前からか?)メンバー全員、適材適所の動きをさせるという、仕事の基本中の基本に気づいた様子。そうなんだよな、同じ猪突猛進でも、その前後をしっかりフォローしてくれる仲間がいるかいないかでは、まったく成果が違うからね。
 正直、これまでのアッパレくんには、このままで本当にいいのか?なんて変な老婆心を抱いてたけど、ここへ来てほんの少し、しかし大きく成長した印象。山形さんとの一件も含めて、これが本当の意味でのスタートって感じがするよ。

 笹野さんも、何だかんだで基本一人で戦ってたっぽいし、最終的に敵になるにせい、味方のままにせい、その辺に着地しそうな気がするな。とにかく、今後は人間ドラマの方にも力が入ると期待。

 ところでライオンハオー、おそらく7、8月中にはシュリケンジンと合体するとして(エー)、時期的にもう一段階はありそう。アレも笹野さん達が作ったらしいから、まだ誰も見た事のない、「あれは確かにオトモ忍としては最強じゃが、力が強すぎてのぉ。ワシを含め、誰も手にも負えんかった。ゆえに禁忌の手裏剣として封印した」みたいなのがいたりして。で、ひめ様(違)がそれを奪って使おうとするも、制御しきれず暴れまわるんだよ。
 あるいは、UFOマルの大ボスみたいなのが迎えに来るんだけど、一悶着あってなぜか友情が芽生えちゃう、とかね(笑)。

 妖怪側も、新幹部が出てくるようだし、夏の映画同様、ますます楽しみだねー。じゃ、今週はこの辺で。