「ストリートファイター:暗殺拳」DVDで視聴

 えー、映画レビューもアホみたいに山積してますが、とりあえずコレをレンタル。理由は仕事帰りに見かけて、何となく見たかったから!!(キリッ)

 さておき。どうやらこの作品、元々はイギリスのジョーイ・アンサーという俳優が、スト2シリーズが好きすぎて原作に忠実な映画を作ろうと自主製作。Youtubeに投稿したところ話題を呼び、日本でも一日限定で上映された代物なんだとか。

 で、そんなこだわり抜いた作品だけに、結論を言えば、今まで観て来たスト2シリーズの実写映画の中で、一番まともな出来。もちろん、全て抜群とは言わないし、かなーり低予算で撮ってるのがバリバリに分かってしまう、ツッコミどころ満載なのは詮方ないとしても、なるほど他の原作ファンが観ても納得できるであろう点まで、しっかりと落としてあると感じた。

 ストーリー的には、リュウケンが師匠・剛拳の下で波動の修行に励む様と、豪鬼殺意の波動を体得するまでの秘話がメイン。途中、謎のホームドラマが挿入されたり、片言の日本語で「ショウリュウケーーン!!」とか叫び出すのには、さすがに「えっ?」と思わざるを得なかったものの、ケン昇龍拳から炎が出る理由や、豪鬼の人間離れした容姿の謎等、公式かどうかはともかく、色々と解明されているのは良かった。

 日本でもハリウッドでも、原作を弄くり回してアレンジという名の別物に作り変えちゃう場合が多々あるけど、このくらいリスペクトを持って臨んでいただきたいところだな、ウン。もちろん。ただのファンムービーなんてのはもってのほかだけど。


 さて、明日は何かのレビュー書きます。きっと、必ず、最後まで…(コレ、何のフレーズか分かる人いるかな?)

ストリートファイターII【劇場版】(DVD)

ストリートファイターII【劇場版】(DVD)
価格:4,184円(税込、送料別)