運動会って、普通は秋頃にやるもんじゃないの?

 と、思いきや、最近は5、6月に開催する学校も多いらしい。秋はお受験や何かで大変だからかな?じゃあ遠足とか社会科見学は?まあ、割とどうでもいいけど(エー)。

 つーか、小生は小中高とこの手の学校行事が大嫌いだったから、特に何の思い出もないわ。むしろ、学生時代の楽しい思い出自体がまったくない。親兄弟が無神経でバカすぎたってのもあるとはいえ、未だに何で当時グレたり引き篭もったりしなかったか、不思議でしょうがないくらいだわ。
 もっとも、そのせいで余計に人間が屈折してしまった気もするけど(エーー)。


 さて、そんな与太話はともかく、ニンニンジャー第13話。


 忍者大運動会の巻。まず何より、他にも忍者がいた事に驚いた(笑)。いやまあ「○○流忍術継承者」みたいな人も、現実にいらっしゃるし、前も先輩忍者戦隊が出てきたけどさ、何もあんなにコソコソ隠れてる事ないじゃない。忍んでるのとは違うだろ、アレは(鬼)。

 新幹部登場。戦闘バカのザンキさんとは打って変わって、計略で相手を貶める頭脳タイプのようですが、声から察するに戦闘力は53万ぐらいありそう(ネェヨ)。最後の計画が潰された時は、是非とも「許さんぞ虫けらども!!!」と叫んでいただきたいところ(ダカラネェヨ)。で、やられる際は「バイバイキ〜ン☆」で(以下略)。

 スター。なるほど、写真の人物は妖怪ハンターだった父と兄か。幼い頃に亡くなったって事は、妖怪達は何十年も前から幻月復活のためか、あるいは私利私欲のために動いてたのかしら。
 それにしても、肉親を殺した仇の仲間と、わざわざ写メで記念撮影するって、改めてどういう神経してんだアイツ(笑)。いずれその妖怪も出てくるだろうけど、その時もまた「父と兄の仇、取らせていただきやす…と、その前に記念の一枚!(パシャッ)」とか、本気でやりそうで怖い。

 。いつの間にか気配りキャラにシフト。あれ?前まで結構フリーダムだった気がするんだけど、元からあんなんだっけ?何というか、ここ最近あんまり出番も見せ場もなかったから、色々忘れてたわ(鬼畜)。
 まあ、基本的にメンバー全員をアッパレくん一人が引っ張ってる構図で、それはそれで本作らしさなのかもしれんけど、放送開始から1クール過ぎて新規メンバーも追加された事だし、そろそろ個々のキャラクターにもう少しフォーカスし直してもいい時期かなーと。
 単純に比べるのはアレだけど、前作はもうこの頃には、ほとんどのポジションがバッチリ決まってたしね。今年のカープと同じで、ポテンシャル的にはいいのが揃ってるんだし(エーーー)、ライターさんも初メインとはいえ、もっと攻めていいんじゃないの?

 敵側も、何やらきな臭い雰囲気が漂ってるし、ここから人間(?)ドラマも盛り上がってくれると期待。


 じゃ、今週はこんな感じで。