ステラさん、学生時代から天ノ川姓なんですがそれは…?

 嬉々として父親の話をしてる辺り、離婚はされてないと思うけど、にしてもなぜ娘が母方の姓を?かなりの自由人っぽいし、夫婦別姓を名乗っているのか、籍は入れてないけど親権が母親にあるのか、はたまた父親も天ノ川姓だったのか…。まさか別に奥さんがいる人の子ってわけでもあるめぇ。

 まあでも、あの性格だから、二人の子供ができたって事に既に満足してて、「私は2号さんでもいいのよ〜」なんて言ってるかもしれん。本心はともかく。娘を全寮制の学校に入れたのも、自分の母校だからってのはもちろんとして、お互い気を使わないように適当な距離を保つためとか?だったら色々凄いけど、さすがに朝の幼女向け番組で、そのまでディープにやらんか(笑)。


 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第17話。

 きららさんのママン、ステラさん登場。娘さんに輪をかけて、フリーダム且つ天才肌な方でした。意外と庶民的ではあるものの、あまり家庭的ではないご様子ですが、きっときららさんと同じく、若いうちからモデルの仕事をこなしていたので、そういう事を覚える暇がなかったんでしょう、ウン。

 シューティングスタードレスアップキー登場。何の前触れもなくステラさんの体内から出てきましたが、ひょっとして彼女もかつてのプリキュア候補だったんでしょうか。それじゃあ、先週のイルカもまさか…?!(ネェヨ)
 必殺技、てっきり高速回転しながらクロスチョップをぶちかますのかと思いきや、全方位ファンネル攻撃とは(違)。毎シリーズの事ながら、黄色は安定のハイスペックですなー。

 しかしアレだ、天才肌で何でも器用にこなしちゃうきららさんにも、そろそろ成長回が欲しいなーと思ってただけに、今回はまさに待望、それも実に理想的なエピだったね。
 最愛の母であり、目標でもあるステラさんが、同じ舞台に立つ事で最大のライバルになるというね。相手の実力をイヤと言うほど知ってる分、同年代の子なんぞよりよほど手強いと痛感してるから、生半可では太刀打ちできないと、おそらく本作中はじめて焦りと嫉妬みたいなモノを見せてたと思う。
 また、気の知れた母子だからこそ、変にドロドロしないで、それでいて自分の素直な感情をストレートに伝えられてるのもグッド。まあ、中には親子だからこそドロドロしちゃう場合もあるけども(エー)、ゼツボーグの一件も上手く取り入れられてて、本当にうまくまとまってたな。
 前に、卒業生が自分の夢を書いたタイルを貼り付けた小屋のエピがあったけど、そこに書かれてたステラさんの夢が、一つ上の目標になってる点も、なかなか泣かせてくれる。お世辞じゃなく、東映はもっと香村さんを大事にした方がいいよ、マジで。

 さて、来週ははるはる新ドレスアップキーの話しと察するけど、果たしてどうまとめてくれるのかね。予告を観る限り、前後編でやりそうな勢いだけど、これで「花のプリンセス」の作者の正体が、ゆいゆいのママンか白金さんってオチだったら、それはそれで神展開だけどな(ネェヨ)。

 ところでゆいゆい、先週の海といい、今週のきららさんの自宅といい、ことごとくハブられてますが、腐る事なく避難誘導を行う姿が健気でした。そろそろ彼女メインのエピが欲しいところですが…?


 じゃ、今週はこの辺で。


 「ランナウェイ」じゃねぇよ、「ランウェイ」だよ!