結婚願望について

職場で、あるいは親戚の集まりでしょっちゅう言われる言葉、「お前、結婚せんのか?」

しない。相手がいないし、そもそもする気がない。だいたい、一人でやっていくのも手一杯なのに、これが二人、まして三人四人と増えていったとして、上手くやっていけるわけがない。
そして何より、結婚する事のメリットがさっぱり見えない。何て言うと、どいつもこいつも「結婚はメリットでするもんじゃない」と聞いた風な口を叩くが、じゃあなんのためするんだと問えば、やれ生活の安定がどうとか、老後がどうとかと、定番の決まり文句ばかり。それをメリットと言うのではないか?と聞き返しても、イヤイヤイヤと笑って逃げるのがオチ。

そういえば10年以上前、ネットでそんな事をつぶやくと(ツイッターではない、念のため)、とある人から「そうは思ってても、いつか『この人と結婚したい!』と心から思える人が現れるもんです。そういう風に世の中出来てるんです」と言われたが、未だにそんな人に出逢っていない。というより、そんな稀有で奇特な人は、未来永劫現れないだろう。

そんなわけで、小生の結婚はまだまだ先のよう。もしかしたら、いやかなりの確率で、結婚なんぞしないと思う。


というわけで、例によってオチもなく。