今日日「〜でござんす」って、落語どころか時代劇でもめったに聞かない気が…

 まあ我が国でも、一昔前の韓流ブームの頃に、ヨン様のドラマ観ながらハングル覚えてた元お嬢様方が大勢いらっしゃったそうだし、実際、日本のアニメや映画見て日本語を覚える外国人って、結構いるらしいよ。ただ、入り口が入り口だけに、ちょっとおかしな言葉を先に覚えちゃうケースも多いとか。「アクリョータイサーン!!」とか、「ツキニカワッテオシオキヨー」とか(笑)。

 サンコンさんなんて、最初に奥さんから日本語教えてもらってたから、オネエみたいな喋り方だったそうな。それを見てタモリさん「すげぇホモが来たな…」と思ったと、何かでコメントされてたな。
 だから、たまーに小生もハリウッド映画でよく使われてる英単語とか使ってるけど、おそらく本国の人が聞いたら「お前、何言ってんの?!」的な相当ヤバい事言ってる可能性もあるから、言葉の意味をよく理解してから使うようにしような。


 さておき、ニンニンジャー第11話。


 シノビ丸、いじけるの巻。体育座りしてるロボットを見るの、アッガイ以来ですが(エー)。忍者走りで出てきて、そのまま忍者走りで引き返していく姿がちょっと可愛かったです(笑)。
 でも、来週にはロデオ丸との合体もあるみたいだし、ますます出番がなくなるんj(以下略)。

 スター、何だかんだでアッパレくん家に居座るのね。朝からステーキって、若い5人はいいかもだけど、お父さんの胃にはかなりきつそう。つーか、メリケンの朝食といえば、シリアルかパンケーキ、よくてスクランブルエッグとかじゃないのか?

 クラウド。まさかのいじられ役。まあ、こういうクールキャラは変にボケたりせず、周りが勝手に勘違いしてどんどんおかしな方向に持って行かれる方が面白かったりするからね。てか、魔法で料理変えてたけど、それってやっぱり等価交換なの?カロリーとか栄養素とか統合しての。

 霞姉さん。これまた、ドエラいタイミングでドえらいネタブッ込んできましたね…。いや、さすがに予見は無理だったとはいえ、何かの都合でまた放送が一週間延びてたら、最悪次の週で誰か殺されてると思うな、戒めに(エーー)。


 さて、今週はギャグ盛りだくさん回と思わせといて、最後の最後でシリアス突入と、なかなか捻りの利いた展開だったね。瀕死の重傷を負ったアッパレくんだけど、ちょうど1クールの節目のこの危機をどう乗り切るかで、決勝点になるか、見逃し三振になるか、あるいはサヨナラインフィールドフライになるかが決まる予感(オイ)。


 じゃ、今週はこんな感じで。

 この動画、かれこれ30回以上は観てると思うけど、未だに面白い。これぞ本物の「芸」だよ。よく観とけ、ナントカバズーカー!!