中学1年で、二次関数って習うのか…?

 中学数学の始め頃って、確か因数分解平方根辺りだったと思うけど、最近は違うのかしら?あるいは、ノーブル学園の教育カリキュラムが、とんでもなくハイレベルとか。

 あれが標準だとすると、実ははるはるも一見アホの子に見えて、地元じゃ神童扱いされてた天才少女だったんかも。歴代ピンク最高スペックは、案外彼女なんかもしれん。
 いや、運動能力も加えると、やはりハートさん最強は揺るがんか。でも彼女の場合、言動と性癖に問題が(マテ)。


 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第10話。


 新しいドレスアップキー、登場。てっきり、一つ一つ見つけていくのかと思いきや、三つ一度に出してくるのね。何やらステッキらしき新アイテムも出てくるようだし、この辺をうまくまとめられるかが、今後の展開に大きく関わってくると予想。

 フローラさんの正体、ついにメガネ百合ダークさん(違)にバレる。割と早かったなーと思いつつも、これ以上引っ張るメリットもないし、それよか、ここいらで彼女とのドラマも盛り上げておこうという魂胆だと邪推。
 とはいえ、いわゆるプリキュアとしてのフローラさんと、普通のJCとしてのはるはるという両方の側面から考えるに、彼女の存在はかなりいいアクセントになりそう。ルームメイトであり、学園内で一番の親友である彼女に秘密を持たなければならないはるはると、すれ違いながらも友達の事をより知りたいと願う百合ダークさん(だから違)。今回の一件で、彼女がより友情を深め合うのか、はたまた闇堕ちのきっかけになってしまうのか、あるいは4人目のメンバー候補になるのか、実に興味深いところ。

 個人的には、前作の某誠司くんのような…ではダメだな(エー)、彼以上にプリキュアをサポートするポジションになってほしいと思ってたりする。例えば、授業中とか学校行事の途中でゼツボーグが現れた時に、うまく誤魔化してくれるような。
 と同時に、普通の女の子としてプリキュアの活躍を間近で見守る視点ってのが、そろそろあってもいいかなーと。それによって、より高濃度の人間ドラマが生まれることを期待したいね。


 はるはる。花の名前に詳しいという、意外な一面を披露。ところで君は、イングリット・バーグマンカサブランカ等数々の名作に出演した女優の名前だとご存知か?かの「君の瞳に乾杯」の元ネタね。
 ちなみに彼女に限らず、マリリン・モンローティナ・ターナーの名を冠した薔薇も、存在するらしい。日本人にも、假屋崎省吾(品種名:ショウゴ・エレガン)や黒柳徹子さん(品種名:トットちゃん)、渡辺美里さん(品種名:シャンテロゼミサト)、大地真央さん等、薔薇の名の由来になった著名人が数名いるとか何とか。

 みなみん「大丈夫、気を失ってるだけよ」って、充分危険な状態ですから。まして、白金さんの年齢を考えると、最悪二度と目覚めないか、何らかの後遺症が残る可能性も(エーー)。

 きららさんみなみんもですが、よくあの膨大な数のタイルの中から、自分の血族の名前を見つけられましたね。つーか、ものすごい歴史のある学校というのは分かりましたが、歴代の卒業生がマーキングもせず好き勝手にペタペタ張ったにしては、随分とキレイに貼れてますな。普通、素人がやったら、どこかに歪みができてるもんですが。あとで白金さんが一枚一枚張り直したんでしょうか(台無し)。

 白金さん。多くの人はあの屋敷でナウシカを思い出したでしょうが、小生は「アニメ秘密の花園を思い出しました(笑)。主題歌、早坂好恵ちゃんが歌ってたし、結構好きだったんだけどなぁ、誰も思えてないんだよなぁ、「ナディア」の後番なのに…ブツブツ。
 それにしても、OGだったのはともかく、テレポートに忍者の末裔説まであるとは。…ん?待てよ。忍者を彷彿とさせる超スピードに、瞬間移動したかのように現れ、そっして消える事ができる。しかも名前は「白金(プラチナ)」
 ま、まさか!!あの婆さんの正体は!!『最強のスタンド』と呼ばれる『アイツ』なのかァァァァァァァァァ?!!!
(ただの妄想です)

 クローズさん。1クール前にして、退場フラグがバシバシ立ってます。このまま新アイテムで消滅させられてしまうんでしょうか。これであっさり改心して、再来週辺りからOPでみんなと仲良く歩いてたら面白いんですが(ネェヨ)。

 淫獣(違)。尾行用のサングラスが、某サイクロップスのバイザーみたいなものすごい斬新なデザインでフイタ。てか、別に普通のでいいじゃん。


 そういや今回のエピ、香村純子さん脚本だったんだね。「ドライブ」とのダブルヘッダーには驚いたけど、長年プリキュアシリーズへの参戦を待ち望んでいた人だけに、ファンとしては嬉しい限り。ウン、香村さんは人物の使い方も上手いし、ストーリーも女性的な繊細さに加えて、出来のいい創作落語のような気持ちよさがあるから、本作に向いてるんじゃないかな?

 これであとで、小林靖子ニャンが参加してくれれば完璧だな(ソウカ?)。何度も言う事だけど、新しいプリキュア像ってヤツを、確立していただきたいところ。

 じゃ、今週はこの辺で。