アイストップについて

 えー、現在訳あって、愛車を修理に出しています。で、その間にと貸し出された軽自動車(当然AT…)で通勤しているのですが、これがまた、何と運転しにくいです。

 ただでさえ、軽とATが嫌いなのですが、最近の車に搭載されているアイストップというヤツが非常に厄介で、ブレーキを踏む度にエンジンが自動で止めるので、確かに燃費はいいのですが、いちいち再起動するのが、とてもウザいです。普段MTに乗りなれているせいか、エンストを連想させて一瞬ビクッとなります。渋滞にハマったりすると、ノッキングしながら進んでる気分です。

 今の車を購入する際、アイストップ付きの方が低燃費ですよと店員に薦められたものの、MTがないという理由で断りましたが、今思えば正解でした。自動車会社の努力の結晶だというのは理解できるのですが、もし今後、車を買い替える事があっても、終生あの手の車には手を出さないようにします。

 しかし、ATは嫌い、ナビも嫌い、アイストップも嫌いでは、これからリリースされるであろう新型車に、小生が乗れる車種は登場するのでしょうか。最悪、中古車を探して乗り換え続けるようになるかもしれませんが、まあそれでもいいかなぁ…と。ともあれ、早く愛車が帰ってきてくれる事を願うばかりです。


 じゃ、特にオチもなく。