熱々おでんといえば、本願寺課長の十八番芸では?

 今や熱々おでんといえばダチョウ倶楽部のイメージが強いけど、その昔はオレたちひょうきん族のコントで、ビートたけしが猫舌の片岡鶴太郎にムリヤリ煮え滾ったおでん食わせたり、フェイントでおつゆかけたり、オタマで叩いたりってネタやってたんだよ。多分、当時からクレームがハンパなかったと思うな(笑)。

 あと、熱湯風呂もやはりたけし氏スーパージョッキーって番組のワンコーナー熱湯コマーシャルが元だからね。熱湯風呂に浸かってた時間だけ宣伝できるっていうヤツで、アイドルや一般視聴者とかもやってたんだよ。だいぶ規制が緩かったとはいえ、今あんなメチャクチャな番組作れないだろうな。いや、ムリに作れとは言わないけど、誰々に配慮配慮って、ちょっと神経質すぎんじゃね?と思うところは、結構あるわな。

 例えば、TKBを隠す謎の光線とかさ!!謎の湯気とかさ!!!


 さておき、ニンニンジャー第4話。

 パオンマル、登場。まさか封印の手裏剣全部、あんな風になるって事じゃないよね?「ラムネ&40」じゃないんだから、あんなのが40体以上もいたら、親御さんの財布が消し飛ぶぞ(笑)。

 乗り換え合体。一回座ったのに、また立ち上がって腕にくっついたのがちょっと面白かった。なんだその二度手間(笑)。とはいえ、シノビマルが両腕に換装可能って事は、他のオトモ忍も同じように換装できるのか?そうなると、合体バリエーションがハンパない数になるな。オーズメダルコンボみたいで楽しそうかも。


 しかし、だ。順番的に白い子メイン回か?と思わせといて、またもメイン回か。プリンセスプリキュアでも、トゥインクルさん登場前にワンクッション置いたけど、正直、あの回みたいにこのタイミングで何かを明らかにしておきたいってエピじゃないよね、ってのが率直な感想。

 もちろん、チームワークは大事だし、その大切さを知って成長するって内容に不満はないんだよ。相当にムリヤリではあったけど(エー)。ただ、ここでこのエピを持って来た事によって、白い子の存在感がより薄くなっちゃった観は、ぶっちゃけ否めないんだな。妹キャラだし、お兄ちゃんのサポートするポジションというのは分かるんだけど、何つーか、現時点で「お兄ちゃんありき」になってる。戦闘もどうやら一番未熟っぽいし、こう言っちゃなんだけど、員数合わせで入ってるように思えてしまうわ。

 だから、やっぱりここは、前回、前々回同様、彼女の立ち位置、たとえばそれこそ、暴走しがちなお兄ちゃんをサポートしようと改めて誓うとか、その他の目標、あるいは自身の夢について悩んだりした結果、じゃあコレコレこういう理由で忍術修行頑張ろうってところを、見せといた方がよかったと思うんだな。今は各人バラバラなところが持ち味になってる観もあるし、チームワーク云々はもう少し先でも、と。素人考えだけど。

 いや、歴代スーパー戦隊に、彼女みたいなキャラって実はいそうであんまりいなかったから、内心彼女の今後にすごい期待してるんだよ。あのメンバーをまとめるバランサーになりうるのは、今のところ彼女だけだし、ああいう子のポジショニングがしっかりすると、物語が格段に面白くなるはずだから。
 不慣れなのか要領を掴めてないのか、全体的に荒削りなのは仕方がないよ。それだけ新しい事をやろうって意気込んでる証拠だし、これから研磨していけばいいんだから。まあとにかく、今はまだ勉強だよ。もしかしたら、夏頃には大化けしてるかもしれないと、密かに楽しみにしてるんだよ、マジでマジで。


 じゃ、今週はこの辺で。