八丁堀サロンシネマさん


 というわけで先週の土曜、太秦ライムライト他2本を観るべく、一週間前に八丁堀の東急ハンズ8階に再オープンしたばかりの、サロンシネマさんまで行ってまいりましたー。


 エレベーターを上がると、そこには新装開店を祝う花の香りに包まれた、小洒落た空間が。スペースの真ん中に設けられたチケットカウンターといい、天井のイラストといい、映画ファンの心をくすぐる内装が好印象。併設されたカフェも素敵。


 上映前の劇場内。緞帳のある映画館なんて、おそらくここぐらいなものだろう。



 姉妹館のシネツインと同型という、椅子の座り心地もなかなか。そして背もたれには、それぞれ名画の名台詞が。映画を楽しむ人のために、できる限り快適な空間を提供をしてくれようとするスタッフさんの尽力が感じられる。

 惜しむらくは、直通のエレベーターがビルの外に備えられているため、ハンズからだと意外と入りにくい点と、駐車代が高い事。まあ、仕方がない面もあるのだけど、せめて近くに昼間でも上限付きの駐車場があれば…。今度行く時は、電車にするか?


 とはいえ、新館である事を含めても、今日日こんな所はないんじゃないかってぐらい、ものすごく素敵な館だった。シネコンとは違った趣もあるし、機会を見つけてまた行きたい。


 余談だけど、近くのラーメン屋も小生好みのこってり系でグッド。じゃ、今日もたいしたオチなく。