ミオさん、レッドレーサーの人と同じ誕生日なのね

 ちなみに、ミオさん演じる梨里杏(りりあ)の誕生日は、スティーヴン・スピルバーグ監督ブラッド・ピットや、今話題の江角マキコと同じ12月18日なんだとか。

 あと、ファイナルファンタジー第1作目が発売された日でもあるんだと。まあ、彼女は世代的に、初めて触ったのは「7」「10」だろうと察するけど、やっぱりファミコン直撃世代としては、FFらしいFF「6」までだな。
 それ以降もつまんないとは言わないけど、なんか初心を忘れてるというか、いつの間にか一部のニッチな需要層を喜ばせるためだけのモノになっちゃった観があるんだよな。もっとも、それは日本のゲーム全体に言える事なんだけど、変な方向に複雑化しちゃったり、ムダなやりこみ要素ばっかりで、本来の「プレイしてて楽しい」っていうところから、かけ離れてるの多い気がするのね。
 ソシャゲが流行ってるのも、スマホでお手軽にできるってのと同時に、誰でも簡単にルールを把握できて、シンプルに楽しめるってのも大きいんじゃないかな。

 だいたい、ハードの性能が上がってグラフィックがキレイになったり(長くなるので以下略)。

 あ、それはそれとして、岸祐二さんお誕生日おめでとうございます。


 さておき、「トッキュウジャー」第30話。


 カグラさんミオさんのために誕生日ケーキを作るの巻。そこはやはりシャルモンに行くべきでは?と思いきや、沢芽市は随分前に通りすぎたんだった(笑)。そもそも、あの人がどこの馬の骨とも知らん小娘に、おいそれと教えてくれるとは思えんし、街の再興でそれどころじゃないだろうからなぁ。
 つーか、ケーキ習うなら店よりお菓子教室行けよ。

 ハイパー3号5号、まさかの横連結。見た目はともかく、アクション的には面白い。そのうち、背中合わせにくっついたり、あるいは6人全員横一列にくっついたりとかね。いい意味で奇想天外なのが、本作の良さでもあるな、ウン。

 ライト、他二名(エー)。頭の上でヒヨコ飼ってる人、餓狼伝説ダック・キング以外で初めて見ました(笑)。ものすごいウィッグ着けてキメ顔かましてるのが、絵的にシュールで面白かったです。

 明くん。久々の動物好き属性発動。ヒヨコのお世話してる時の笑顔と、成長して去っていった後のマジ凹み顔がいいコントラストでした(エーー)。

 ワゴンさん。なかなかのドSキャラですな。しかし、ケーキやローストチキンが焼けるオーブンが完備されているとは、以外とキッチン周りの装備は充実してますな。多分、話題のノンフライヤーヌードルメーカーも置いてあるな(ソウカ?)。

 今週のシャドー怪人。ヒヨコだけに、追い詰められるとチキンになるわけね(笑)。いかにも大和屋脚本らしい、頓知の利いたエピでした。つーか、浦沢脚本まだー?


 次回、まさかの杉田くん登場?そして皇帝と再び対峙したシュバルツさんの運命は?最終決戦に向けての、中盤クライマックスの予感。