「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」感想


 ディズニートゥーン・スタジオズ製作による、人気シリーズ「カーズ」のスピンオフ作品第二弾。世界一周レースでの優勝で、一躍大スターとなった元農薬散布機のダスティが、自分達の飛行場を守るため消防士を目指す。


 前作から一年も待たずに続編とは、ディズニーも随分せっかちだのぉと思いきや、どうやら最初から3部作の予定で製作していたらしい。今流行のイベント上映みたいな方式だが、この調子で行くとスケジュール的に、来年の春頃には第三弾が公開されるのだろうか。「アナ雪」でもう充分に稼いでるはずなのに、なかなか資本主義に忠実な貪欲さだ。

 さておき。
 相当にユルい出来だったと記憶している前作だが、本作もまた、それに順ずるかのごとくユルい出来。子供向けの内容とはいえ、否、子供向けだからこそ、大人がもっとしっかり作らんかい!と活の一つも入れたくなるような、完成度の低さだった。

 CGの描き込みや、飛行シーンについては、ほとんど前作のままなので割愛。諸般の事情で窮地に陥った仲間と飛行場を守るため、消防士の資格を取るべく艱難辛苦を乗り越えていくストーリーは、ありがちではあるが決して悪くはなく、様々な飛行機、作業用車両等が活躍する山火事消化活動のシーンも、働く乗り物好きなチビッコのハートをなかなかに擽るものではあった。

 が、構造自体が非常にシンプルな分、全体のアラがいちいち目に付いてしまい、没頭して楽しめるだけの仕上がりになっていなかったのは、正直痛い。例えば、ダスティの教官役であるブレードレンジャーとの関係とその過去、あるいは消防士仲間達との関わり方など、お世辞にも上手い使われ方とは言えなかった。
 大スターが突然、辺鄙な田舎の山にやってきたのだから、最初はちやほやされても当たり前だろうが、そのうち定番のダメダメさ加減が露呈し「チャンピオンなのに、こんな事もできないわけ?」と呆れられる、または勝手な行動でチーム全体に迷惑をかけ孤立、「自分は消防士に向いてないのでは…」と悩む場面もほしかったところ。そういう場面がないわけではないのだが、あまりにサラッと流されすぎ。実にもったいない。

 ギアボックスの故障で全速力が出せず、部品も製造中止になっていてどこにもないという、レーサーとして死刑宣告に等しい状況はまあヨシとして、それでもエンジンが焼き切れる覚悟で飛ぶんだーでは、果たして何のメッセージを伝えたいのか、さっぱり分からず。
 アレか、自分の身を犠牲にしてでも、人々と仲間を助けるんだってヤツか?もしくは故障や限界なんて、気合で乗り越えろか?いつからメリケンどもは、特攻魂と根性論を推奨するようになった?そんなものは勇気でも何でもない、ただの自殺志願者だとバカにしてたのは、一体どの国だったかな。せめてそこは、自分の限界を自覚しつつ、今出来る限りにベストを尽くそう、仲間を信じて困難に立ち向かおう、だろ。その辺りも含めて、テーマが完全にぼやけている。まったくナンセンス。
 だいたい、レスキュー隊なら緊急事態に備えて、機体の整備も日常的に行われているはず。その時点でダスティの故障に気づかれないのもおかしな話しだし、ましてそんな機体を出動させる事自体、ありえない。自分が整備不良機と分かりきった上で現場に向かっているのだから、本来なら資格どころか、即時追放及び懲罰の一つも課せられて然るべき。重箱の隅を突くようで何だが、何でもやる気と根性で解決できるわけじゃないと、子供達にビシッと示しておくべき。

 もう一つ付け加えるなら、人の会話に割って入った挙句、延々と関係のない話をし続けるあの連中、ぶっちゃけ心の底からウザい。アレが彼らの持ち味というか、定番ネタみたいなものだというのは百も承知だが、まったく面白みがない上に、間も悪く、ついでに軽くイラッとくるでは問題外。実際、中盤辺りから彼らが出てくる度に「お前らもう喋るな、とっとと話し進めんかい!」と本気で思ってしまった。一緒の回で観ていた御子達も、連中が喋りだした途端、保護者に何やらブーたれていたので、おそらく同じ心境だったのだろう。誰が脚本を書いているのかは存じ上げないが、もう少し話芸というものを研究して臨まれる事をオススメする。

 察するに、飛行機にいろんな職業を経験させよう的な発想でスタートしたと思われる本シリーズだが、まだアイデアが煮えきれていない状態で、見切り発車してしまったような印象を受ける。相変わらず、農薬散布については暗につまらない仕事とでも言っている具合で、これを観た世界中の農家の方々が間違えてピクサーにカチ込んで来ないか、それなりに心配(エー)。

 次回作を作る気なら、公開を少々遅らせてでも、もっとしっかりとした内容にブラッシュアップするべき。次がコレと同レベルなら、将来的に黒歴史扱いされても不思議じゃない。

 ☆☆☆★★−−−

 てか、地味にハリセンボンとか出てたのか。だから何だ(エーー)。星3つマイナス3つ!!

 追記。何かあまりにボロクソ書きすぎたんで、軽くフォローしとこう。ウインドリフターのキャラは結構好き(笑)。


 そしてお約束の(笑)。