「チョコレートドーナツ」感想


 1970年代、アメリカで実際に起きた出来事を基に、同じアパートに住んでいたジョージ・アーサー・ブルームが書き起こしたシナリオを、俳優出身のラヴィス・ファイン監督「007/ゴールデンアイアラン・カミング×LOOPER/ルーパーギャレット・ディラハント主演で映画化。薬物依存症の母親から育児放棄されたダウン症の少年を引き取ったゲイのカップルが、彼を守るために世間の偏見や理不尽な法に立ち向かっていく姿を描く、ヒューマンドラマ。

 障害を持つ子供と、同性愛者のカップル。いかにも御涙頂戴的なマイノリティもので、一見するとインパクト重視、歪んだ見方をする者ならコメディと捉えてしまいかねない設定ながら、その実、単純な感動作と割り切れない、あまりに優しく、そして残酷な物語。

 歌手を夢見ながら、ショーダンサーとして働くルディと、正義を信じ、世の中を変えるために弁護士となったポール。二人はあるきっかけからダウン症の少年マルコを引き取り、家族としてともに暮らそうと決意するも、世間から誤解と好奇の目に晒され、ついには司法によって引き離されてしまう。
 あの手この手で二人を追い詰め、時には3人で過ごした楽しい思い出すらも、証拠物件として利用する、あまりに不条理で無慈悲なやり方に、観ていて怒りすらこみ上げてきたが、舞台となった1979年は、かのハーヴェイ・ミルクが射殺された翌年であり、まだ同性愛者達に対する偏見と差別意識も強く、ゲイである事を理由に解雇、あるいは逮捕の根拠になり得たという。
 そうした背景を考慮すれば、こうした魔女狩りにも等しい理不尽な裁判が行われ、且つ不公平極まりない審議が続けられたのも頷けなくもないが、それでも、かつてこんな事が本当に罷り通ったのかと愕然とするとともに、もし自分がどちらかの立場なら果たしてどうしただろうと、薄ら寒い感情に襲われた。

 察するにこれは、現在のヴェニスの商人ではないだろうか(実際には30年以上前の話だが)。裁判所にとってルディポールは、母親の心臓周りの肉1ポンドに匹敵する我が子を奪おうとする強欲な金貸しシャイロックであり、さながら検事達は、二人に借用書を破かせるために知恵を振るったポーシャバサーニオ
 彼らにとって異教徒に等しい同性愛者は忌避の対象であり、ただそれだけでも屈服させ、子供を取り上げるのに十分だったに違いない。ために、傍から見れば(我々の目から見れば)それがどんなに非道で、理不尽で、個々人の幸福に根差した結論でなかったとしても、彼らはゲイのカップルが子供の里親になるより、シャブ漬けのネグレクト実母に返すという、自身の「正義」を貫いたに過ぎない。
 後半、ポールの元上司がある決定打を出した後、してやったり顔で法廷を去っていくシーンは、その象徴と言える。

 見解の相違、時代がそうだったから、と言うのは非常に簡単である。しかし、マジョリティー(数)こそ正義、異端者(少数意見)は排除すべきという風潮は今なお根強いのもまた事実であり、同時に、一度蔓延した「常識」は何年、何世代に渡って残っていく(もちろん、それが必ずしも悪い事ばかりではないのだが)。
 
 その結果、マルコは生まれて初めて無償の愛情を注いでくれた家族と、帰るべき暖かい家を奪われた。法は個人の幸福のためではなく、あくまで社会を円滑に営むために存在するという事は充分承知しているつもりだが、それでも、誰かがほんの少しでも「常識」に疑問を抱き、ポールが叫ぶ「あなた方が気にも留めない人生」に寄り添う勇気を出せたならと、ありえない想像をしてしまう。

 マイノリティーゆえに迫害され続けてきたシャイロックは、金の工面をきっかけに復讐を決意し、ルディは哀しみを歌に乗せ、ポールは関係者に宛てた手紙に怒りをしたためた。
 高卒低所得の小生が、同性愛者の是非についてとやかく言うつもりはない。しかし、人が人を愛し、家族として迎え入れるのに、果たして資格など必要なのだろうかと、軽度のAD/HDで、相当に歪んだ家庭に育った我が身に置き換え、考えざるを得なかった。
 つまりこれは、血よりも強い絆で結ばれた家族に訪れた悲劇と、人の価値観の移り変わり、法のあり方について静かに、しかし熱く問いかける物語であると断ずる。

 ぽっかりと空いたドーナツの穴を優しく包むチョコレートは、時に不健全で害毒のように扱われる事もあるが、甘く、ほろ苦く、幸せと癒しを与えてくれる。「チョコレートドーナツ」というこの邦題は、マルコの大好物であると同時に、この事を示唆するダブル・ミーニングであったと思えてならない。

 鑑賞後、しばらく経ってからジワリと、そしてズシーンと胸に響いてくる良作。自らバイセクシャルである事を告白しているアラン・カミングと、自身もダウン症患者であるアイザック・レイバによる迫真の演技にも注目。

 ☆☆☆☆★+

 文句なしの星4つプラス!!