広島サロンシネマ、閉館

 ソースはこちら

 ビルの老朽化のため、8月末に閉館。ただし秋頃には新館で再オープンするとの事なので、まずは一安心。昭和の風雪を耐え抜いた、風情のある佇まいと館内、世界一の座り心地と言われる豪華な座席シートもさる事ながら、近郊ではここでしか上映しない作品も多いだけに、広島の映画の灯を守り続ける要として、これからも活躍を期待したいところ。

 ここ数年はいつも利用していた近くのスーパーの駐車場が有料になったため、足が遠のいてしまっていたが(いや、停めた時はちゃんと買い物してたよ!)、あのいかがわしさ爆発のお化け屋敷然とした建屋(失礼)がなくなるのは、仕方がない事ではあるが何とも寂しい。これは閉館前に、一度尋ねておく必要があるかもだな。

 そういや、一階にあるお好み焼屋さんも、やはり閉店されるのだろうか。サルベージ・マイスにそのままの屋号で登場したが、実は一度も入ったことはなかったりする。こちらにも一度、寄らせていただこう。

 さて、新館は一体どこになるのか。噂では、最近空き家になった某ビルの最上階が怪しい感じ。とりあえず、どこに入るとしても、せめて駐車2、3時間無料だと助かるんだが…。



 ↑ちなみに、今月始め頃に撮ったサロンシネマさんの外観。ここで何年か前に野獣死すべし観たなー。もう一回最後にやってくれんかなー。