ビルの近くにマグネシウムがあったらどうするつもりだったのかと(時期ネタ)

 ちなみに、マグネシウムに水をかけたら燃えるわけじゃなく、あくまで「燃焼中のマグネシウムに水をかけると、水から酸素を奪ってより激しく燃焼するって事なんだとか。同じ理由で、二酸化炭素消火器もNG。消火するには、乾燥した砂などで酸素を遮断するのがもっとも効果的だそうなので、みんなも気をつけようぜ!!(ダレダヨ)

 そういえば今年の初めぐらいに、カナダで起きた老人ホームの火災事故で、消防隊が水で消火活動してたら、水が凍って老人が氷に閉じ込められて、火災より大変な事態になったってニュースがあったけど、アレどうなったんだろう。つーか、ああいった寒冷地方のための、水以外の消火方法って開発されないのかしら。具体的には思いつかんけども(エー)。

 さておき、「トッキュウジャー」第13話。

 ファイヤーレッシャー登場回。炎と水がスイッチで出せるのは、昨今のデフォなんでしょうか。まあ、だからと言ってレスキューなんとかネタには走りませんが。ええ、絶対に!(キリッ)

 今週のシャドー怪人。街中を黒く塗って虫眼鏡で焼くとか、遠回りにもほどがある作戦ですな(笑)。普通にビーム出せるんだから、それでいいじゃんと。いや、いやいや、全国のチビッコ達のために、そのうち理科の授業で行うであろう実験を、積極的に取り入れたんだよ。大和屋さんも久々にスーパー戦隊の脚本だから、いろいろやりたかったんだよ。察しろよ!!(謎ギレ)

 つーかアレだ、ライトはいい加減でマイペースに見えて、ちゃんと適材適所を見極めて、任せるところは任せる、自分で何とかできるところは自分でやっちゃうタイプって事なのか?ある意味、リーダーとしての素質は高そうだけど、ぶっちゃけ同じ職場で働きたくないなー(笑)。
 でもそうだよな、あの手のタイプは、ミオさんみたいなブレーキ役が必要なわけで。その意味じゃ、確かにいいコンビなんだよな。今作はメンバーの特徴付けにずいぶんと癖があるけど、その分コンビ毎の相関が面白いね。それぞれに意外な化学反応があったり。正直、ここ最近良作が続いただけに、若干物足りない観はあったけど、やはり根幹の部分でしっかりと前作を受け継いでるんだね。いいね、これからもジャンジャンやってくれたまえ(ダカラダレ?)。

 あと、ライトの場合サイフもしっかり握っとかんと、無制限に金使いまくるから気をつけた方がいいよ。とりあえず、使用金額制限しとけよ。

 皇帝。意外や意外、本気でグリッタさんをお気に入りのご様子。二人のイチャイチャっぷりを陰から見守るシュバルツさんの心中はいかに。
 それから、彼女の目が光ってるのはLEDか何かが仕込んであるかr(以下略)。

 じゃ、今週はこの辺で。