「ゴジラ(初代)」DVDで視聴

 先日、広島遠征の際にも「えっ、まだ観た事なかったの?」とツッコまれたが、大昔に一度、どこかで観たはず。それがテレビだったかビデオだったかは記憶の彼方だけども、ともかく、そのためおぼろげながら全体のストーリーは覚えているものの、やはりちゃんと観返しといた方がいいと判断し、レンタル。

 …うん、そうそう、ゴジラは完全に天災と同等の、人の力ではどうする事もできない暴力として描かれつつ、実はその誕生の陰には、人類の浅はかな欲望や身勝手さを孕んでいるというね。まあ、これまで半世紀以上かけて、星の数ほど評論家やら特撮ヲタクの先人方が散々語り尽くした作品なんで、細かい感想は割愛。

 そういやあのシーンなかったな、あのエピどうなった?というのがチラホラあったけど、それは多分、その後のシリーズと混合しているんだろう、ウン。なんか、カラーで観たような気もするし…。本当に、どこで観たんだ?映画館…であるはずはない。当時リバイバル上映なんて小ジャレたもんが岩国であったとは思えないし、そもそもうちの親が、そんなところに連れて行ってくれるわけはない。


 残りのシリーズも、今度借りて観てみよう…とは言ったものの、実は近所のツタヤに置いてあるのは、これ一本だけだったりする。うーん、どうする?ネット配信を探すか?わざわざ毎度250円払って取り寄せるのもアホらしいし。