子ども向け映画について

 えー、GW前後に観た映画のレビュー、あるいは江波での探検隊の様子にも一切触れず、ここ数日は酒と食い物の話しばっかりしております。毎度お馴染み流浪の狂人・100SHIKIです、みなさまいかがお過ごしでしょうか(この名乗り、随分久しぶりだな)。

 で、まあ、いきなりで何ですが、現在とある事情により、子供向け(小中学生)の映画を探しております。条件としましては、


 1、子ども達の好奇心を助長し、科学や天文学、あるいは自分の住んでいる街の歴史に対する興味を促すような内容。

 2、刺激が強すぎず(性的・暴力描写が少ない、あるいは皆無)、父母同伴で安心して観られる事。

 3、作品としての完成度が可能な限り高い事。実話ならなお良し。サクセスストーリーだとさらに良し。

と、こんな感じです。ものすごく漠然としてますが、今はとにかく情報を集めて、その中から選定しようという段階ですので、その辺どうかご了承を。

 ちなみに、現在候補に上がっているのは、以下の作品です。

 一瞬「えっ?」となる作品もチラホラ見受けられると存じますが、まだあくまで仮定の段階ですので、ご容赦を。もし、この他に「あの作品いいよー」「うちの子は、アレで〇〇に目覚めたよー(性的な意味じゃなくて)」といった映画がございましたら、新旧洋邦問わず、教えてくださいますと、非常に幸せます。

 どうか一つ、よろしくお願いいたします。

<(_ _)>