「アパートの鍵貸します」DVDで視聴

 いつものアレで(雑)。

 このご時勢、密会するなら普通にラブホでも使えばいいし、まして上司に自分の部屋をアレコレ弄られた挙句、女連れ込まれるなんて、いくら出世のためとはいえごめん被りたいところだけど、そんなありえない設定を気にさせない、むしろ、だからこその面白さと完成度を持ったストーリー構成。若干の古臭さとプリミティブさはしょうがないにしても、今観ても充分によく出来た一級のコメディ。まあ、第33回アカデミー作品賞だから、当たり前っちゃー当たり前か。

 しかし、たまーにドラマや映画で見かける、テニスのラケットでスパゲッティのお湯を切るシーンは、これが元ネタなのか。今まで「汚ねぇな、普通にザル買えよ」とか思ってたわ(笑)。あと、ヒロイン役のシャーリー・マクレーン「LIFE!」ベン・スティラーの母親演じた人だったと、今さらながら知って驚いた。半世紀以上も第一線で活躍できる女優って、素直にすごいな。


 コレ、リメイクしたいプロデューサーとか映画監督、腐るほどいるんだろうなー。骨格の部分は不変的なヒューマンドラマだから何とかなりそうだけど、問題は情報化の進んだ現在社会でこれを成立させるにはどうするか。一番いいのは、リメイクしない事だけどね(笑)