リーダーシップと権威って、実はまったく関係しないものだそうだよ

 権威というのはあくまで需要と供給みたいなもので、例えば電化製品を修理を電気屋に依頼するのに、こちらは相手のスキルを信頼して愛車を預けるわけだから、依頼主は電気屋「決定権・主導権」を与える。その代償として、電気屋は修理というサービスを提供し、賃金を得る。これが、権威の基本的なスタイルだそうな。

 対してリーダーシップは、あるグループ、ないし状況を、よりよい方向へと導く(リードする)ために発揮されるもので、それが何らかの権威(グループの中心的人物など)である必要はない。もちろん、ある程度のランクがある方が、だいたいの場合で動きやすいし、それでも必ずといっていいほど反対意見や衝突を生むけども、多少のリスクを考慮した上で、なおも最善の結果を勝ち得るために実行する勇気そのものである、みたいな事を、ちょっと前の「白熱教室」でやってたよ(笑)。

 しかし、メンバー全員がリーダーという発想はいかにも靖子ニャンらしくて面白いね。それぞれが、それぞれの個性を最大限に発揮できる場面で、それぞれなりのリーダーシップを執る。ともすればまとまりのない、バラバラのチームにもなりかねないけども、うまく機能すれば圧倒的なパフォーマンスを見せるはずで、ある意味ビジネスなんかにも応用できる手法だと思うわ。さりげなく高度な技をぶち込んでくるのが彼女の持ち味だから、今後もバレない程度にバンバンぶっこんでいただきたいところ(エー)。


 さておき、「トッキュウジャー」第6話。


 タンクレッシャー登場。エネルギーの詰まったタンクでぶん殴ってたけど、衝撃で爆発とかしないんだろうか。でも走りながらの給油(?)は、結構よかった。あんなシーン、昔のレース映画にあった気がするけど、何だっけ?

 トカッチ。メインのような、メインじゃないような、微妙なポジション(オイ)。今のところ、ただのポンコツヘタレキャラ(オイキサマ)の彼だけど、逆に彼のような存在がいるからこその面白みというのも確実にあるはず。いいスパイスになってくれるといいんだけど。

 ミオ。世話焼きキャラ、いいじゃないですか!ああいう周りをグイグイ引っ張ってくれる姉御肌がいるから、みんな好き勝手やってもブレないんですよ。彼女、おそらく中盤以降で大化けするな。

 ヒカリ。か、活躍してる!影のリーダーが活躍してる!!(オイコラ)一人クールキャラを気取ってる彼にも、そのうちギャグ回が欲しいところ。

 シュバルツさん。盗聴器も薔薇、専用ロボの内装も薔薇って、これはもうHG確定ですね(チガウヨ)。あの手のマシンをパクるかマネしても、たいていパワーアップ形態の噛ませ犬に使われるだけなんで、独学でご自身の機体をチューンナップするか、再設計してください。

 グリッタさん。傷ついた愛する殿方に、いち早く駆けつける健気な姿。まさにダメンズ属性の鑑です(エーー)。ちなみに、ああいうプライドの塊みたいなタイプは、ヘタに慰めると逆に凹むか逆ギレするんでご注意ください。


 はい、今週はこんな感じで。