杉田くん、ちゃんとリントの言葉でしゃべって(ムチャブリ)

 「キバ」キバット・バット3世ウルトラマンギンガ、さらに仮面ライダードラゴンナイトではストライクの吹き替えを担当。アニメはともより特撮でも馴染みの深い杉田智和くんが満を持しての登板。しかも、今後の物語の鍵を握るであろうオーバーロード・インベスの中の人役というのだから、テンションが上がらないわけがない。

 思えば、本作のメインライターに虚淵玄が起用されたのも、武部直美プロデューサー「劇場版まどマギを観て彼に興味を覚え、共通の知人を探してみたところ、以前「キバ」で一緒に仕事をした杉田くんを見つけ、連絡を取ってもらったのがきっかけとか。そういった経緯を考えると、今回の起用も頷ける。
 もちろん、杉田くんの実力もあっての事だろうけども、世の中どこでどんな縁があるか分からないな。そのうち、黒田洋介さんにも興味持ってくれないかしら。あの人の書いた特撮ヒーロー、すごく観たんだけど。なあ、頼むよ戸松っちゃん。何度か仕事したことあるだろ?(超ムチャブリ)


 さておき、仮面ライダー鎧武」第23話。


 カチドキアームズ登場。あんなあっさり出すんかい!!背中の幟、チビッコが近所のパチンコ屋かスーパーの勝手にパクって絶対マネするわ(笑)。つーか火縄大橙DJ銃、いつぞやのシャバドゥビタッチヘンシーンよりやかましい武器だな。普通の戦極ドライバーでも使えるって事は、ジンバーとの併用も可能なの?噂ではもう一段階パワーアップがあるらしいし、プロフェッサーの今後の動向も含め、気になるところ。

 しかし、案の定というか何というか、やっぱり犯した罪を受け入れつつ、同じ過ちを繰り返さないために戦う道を選んだか。まあ、じゃないと番組終わるしね(エー)。ぐっさんの口車にまんまと乗せられた観はあるけども、彼の愚直なまでの真っ直ぐさが、どこまで通じるのか。誤解を恐れずもっと言うなら、彼の信じる半径何m以内のミクロ単位の正義が、全体の視点から取捨するマクロの正義に、どこまで通用するのか。

 いや、突き詰めていくと、彼の言ってる事の方が正しいんだよ。でもテリトリー全体とか、まして人類全体の問題となると、ぶっちゃけ手が足りない。だから最悪、どこかを切り捨てて、一部だけでも助ける道を選ばざるを得ないというね。個々の思惑はともかく。で、そうなると、ハネられた側を救うには、結局彼みたいな「民間」の力をいるわけで。当然、そこには考え方の違いやら、一方の浅慮やら無理解のために、衝突は避けられないんだけど、計算を越えた究極的な解決策を模索するなら、そういったイレギュラーの介入によるカオスが、実は重要になってくると。
 かなり危険な賭けなのは当然で、より事態を悪くする可能性もなきにしもなんだけど、どこかで切り捨てざるを得ないと思っていたものまで拾ろうとするなら、実質これが最良の選択だったりするんだよね。だいたいの場合は結果論とはいえ、ある意味人間関係やビジネスにも通じるものがある。チビッコ達がそこまで理解してるかどうかは謎としても、何だかんだで相当に高度な事ぶち込んでるね。あとはこれをどう運んで、どう落とすか、だな。ウン。

 てかコータくん、今まで無銭飲食だったのかよ(笑)。いまどきツケで飲み食いするって、ヤクザでもそうそうやらんぞ。借金はクセになるから、前にもらったお金できっちり返済しとけって。


 ミッチ。黒くなっていく、回を重ねるごとにどんどん黒くなっていくよこの子は(笑)。案外、ぐっさんが言う「禁断の果実」ってのを手にするのは、彼だったりしてね。

 バロンさん。相変わらず威勢だけはイッチョマエです(オイ)。未だにノーマルの戦極ドライバーを使い続ける彼が、パワーアップの恩恵を与るのは果たしていつなのか。意外と、杉田くんからあっさりもらったりとか?

 ぐっさん。手からロックシードを生み出したところから察するに、やはりヘルヘイムの森か、森に侵略された種族の関係者か。ライダー達をはじめ、人類があるレベルにまで達するのを待っているようにも見えるし、少なくともただの傍観者ではあるまい。彼がなぜユグドラシルのDJに収まっていたのか、なぜ例の少女を「はじまりの女」と呼ぶのかも気になる。
 ひょっとして、元々彼女があの森を統治していたが、そのうち制御できなくなってしまった、あるいはオーバーロードの出現で凶暴化してしまった、なんてね。


 さて次回は、トッキュウジャーとのコラボスペシャル。レッシャーアームズとか出ないのかしら?