今さらながら、スマホを機種変する

 えー、諸兄姉にはまったくどうでもいい話しかもしれないが、小生がこの2年ほど使っていたスマホは、いわゆるドコモのLTE対応最初期のモデルで、ケータイから乗り換えた当初はその高機能と使い勝手にそこそこ満足していたものの、度々エラーでフリーズするわ、意味もなく電源が落ちるわ、ちょっとアプリをDLしたら不具合が出るわで、徐々にイライラの方が増していった。
 とくに最近は、一日に何度も充電するためか、ただでさえ悪かった電池の持ちがさらに悪くなり、先日などは、朝方フル充電しといたものが、ほとんど使っていないにもかかわらず、昼前にはもう30%以下まで消費しているという体たらく。

 いいかげん、この調子ではおちおち外出もできんわいと、その日の帰り道、ロト7を買いに行くついでにドコモショップへとフラっと立ち寄り、CMで「充電しなくても3日間使える」という触れ込みの機種を、その場で衝動的に機種変してしまった。

 いやしかし、毎度の事ながら、最新機種というのは色々と驚かされる。謳い文句どおり、丸一日使い倒しても電池残量が70%前後残っているのにもビックリするが、ウェブ画面を表示するスピードといい、動画のなめらかさといい、以前のものとは比べ物にならん。文字入力に若干クセがあるのが唯一気がかりだが、これはおそらく、メーカーの違いによるものだろう。
 とにかく、これで旅行やちょっとした遠出でも、電池を気にする必要がなくなったわけだ。まあそれでも、予備バッテリーと充電器は持って行くけどね。まあ、また2年ぐらいしたら「このポンコツが最近また一段を言う事を聞かなくなった」とかブログに書いてそうだけど、契約もある事だし、とりあえずそれまで使い倒そう、ウン。


 ところでコレ、イヤホンと充電の端子が剥き出しなんだけど、この穴を塞ぐいわゆるイヤホンジャックみたいなヤツで、何かシャレオツなアイテムないかしら。今度ヴィレヴァン行ったら買おう。

 じゃあ、今日もたいしたオチもなく。