「ヒッチコック」Blu-rayで視聴

 例によってツタヤの半額デーにてレンタル。

 しかし、アンソニー・ホプキンス(本国イギリスではアントニーが正しい発音らしい)を羊たちの沈黙で初めて観た時は、ハンニバル・レクター教授の強烈過ぎるキャラクターが印象強く、後に例えばアトランティスのこころなんかのいいお爺ちゃん役を観ても「この後、あの子供食べるんかな?」などと思ってしまったが(笑)、最近はその呪縛からも解かれ、ようやく色眼鏡ナシに彼本来の卓越した演技力を観られるようになってきた。
(ちなみに、本人もレクター教授に関しては「もうウンザリ。二度とやりたくない」と公言しているそうな。実際の彼はベジタリアンで、結構な陽気な生活らしい。あーそういや、アトランティス〜」ってどんな内容だっけ?完全に忘れたな…)。

 つーか、実はまだ「サイコ」を観た事ないんだけども、現在のサイコスリラーの基盤は、ここで完成したのか。今じゃ女優がおっぱいポロリだの、血がドビャーだの結構当たり前なのに、当時はタブーだったんだな。にしても、トイレまでダメって意味が分からないわ(笑)。


 うーんしかし、やはりヒッチコックぐらいある程度観といた方がいいんだろうなー、映画ヲタクとしては。でも、近所のツタヤにはほとんど置いてないし、中にはDVD化されてないのまでありやがる。とはいえ、そのために今さらVHSデッキ買うのも…。
 とりあえず、レンタルしてないヤツはネット配信でも探して、それでもないのは中古を漁るか。あー、一年ぐらい映画ばっかり観て過ごしたい(ダメ人間)。