人参が嫌いなお子さんには、すりおろしてホットケーキに入れて出すといいらしいよ

 何回か作った事あるけど、思いのほか違和感ないし、ニンジン苦手じゃない人でもバクバク食えると思う。最初は何が入っているのか言わないで出すのがポイント。もちろん、色でバレないように量を調節してね(エー)。効果のほどは保障しないけど。

 つーか小生、海と山と畑に囲まれたド田舎に生まれ育ったせいか、ニンジンが苦手になるような事もなかったけども、随分昔に東京のレストランで食ったニンジンは、ビックリするくらい不味かったな。本当に青臭いというか、微妙に変な甘さがあって、正直吐きそうになった。まあ、その店が特別ダメなニンジンを使ってただけかもしれんけど、こんなの毎日食わされたらそりゃ嫌いにもなるわと、その時思ったわ。小生が太刀魚嫌いなのと同じ理由だな(笑)。
 だいたいあんな魚、塩焼きにしようが刺身にしようが大して味ないし、爪楊枝入ってんのかってぐらい小骨だらけだし、しかも思うほど安くもないしで、わざわざ金出して食う意味が分からん。友人曰く「釣るのは楽しい」そうだけども、じゃあそのままリリースしてくれと(あとは単なる悪口になるので割愛)。


 とまあ、出身県の特産物にさりげなく暴言を吐いたところで、ドキドキ!プリキュア第37話。


 亜久里さんアイちゃん、ニンジン嫌い克服回。「元気100倍!」とか、このタイミングで言うかね(笑)。

 いやしかし、もしかしたらチビッコの中には、実際にほとんど食べた事なくても「不味い」「みんなが嫌い」というイメージだけで敬遠してる子もいるかもしれないし、今エピのように栽培しているところから手伝わせるってな、案外いい事だと思うよ。ほら、その一本のニンジンが、どれだけの手間ひまと人の手によって育てられ、出荷され、調理されて食卓に届けられるか知れば、少しは食わないと罰が当たると、子供心にも思うだろ、きっと。

 そういう意味でも、食育は自分の命の紡ぐ食べ物を知る事でもあり、同時に感謝と礼節を学ぶモノでもあると小生は思うんだな。最後のお婆ちゃんの涙が、その事の証明と言っても過言じゃないね。うんうん、これぞまさしく「ヒーローは教育番組」だ。コレを期に、ニンジンをはじめ苦手だった野菜が食べられるようにチビッコが増えるといいね。

 …あ?太刀魚は別だバカヤロー。こちこらこれまで何百回と食わされてきて、それでも今日の今日まで、美味いと思ったことなんざただの一度もねぇんだよ!!

 
 マナさん。もう完全に「ヒャッハーー!!」言いながらハイテンションジャンプする勢いでした。何だろう、今週のニチアサキッズゆるキャラ対決なのですか?(笑)

 それから、さすがに農薬ぐらいは使ってあるだろうし、かなり安全にはなってるとはいえ、土から掘り返したばかりの野菜には虫がついてる可能性があるんで、一度火を通すか、せめてよく洗ってから食べてください。

 六花さん。今回もそのハイスペックぶりが明後日の方向に…。嫁同様、徐々に残念キャラポジションが板に付きつつ。

 ありすさん。屋敷内に講義室まで用意してあるとは。前々から疑問だったのですが、ひょっとして貴方はそのお忙しいご身分ゆえに学校には通わず、全てセバスチャンさんか家庭教師の方に勉学を教わっているのでは?

 まこぴー。先週に引き続き、リアクションがいちいちかわゆかったです(笑)。

 少佐。そこはやっぱり定番の肉じゃがでしょ。得意料理に野菜炒め作ってくる女、正直かなりの確率でドン引きされるんじゃ…。あ、あと、肉じゃがにしてもちゃんとタレから作るか、醤油ベース以外のヤツにしないと、最近の野郎は「ああ、これはキッコーマンのだな」とか分かっちゃうから。なぜかと言うと、だいたい家で自炊するとき、同じモノを使ってるから(笑)。てか、煮物用のダシなんて自分で作れるだろ、普通。

 レジ公。軽ーーーく忘れ去られてたけど、久々の登場(エーー)。果たして、クライマックスにどう絡んでくるのか。


 次回、アイちゃん拉致事件発生(違)。そして謎の全身タイツは一体…?