「プラトーン」「マッドマックス/サンダードーム」DVDで視聴

 確か大昔テレビで放映していたのを、親父と一緒に観たような記憶があるのだが、調べてみると89年に日曜洋画劇場でやっていたらしい。内容もおぼろげながら覚えているものの、やはりちゃんと観直しておかねばと思いレンタル。

 うん、ウィレム・デフォーが撃たれて両手を挙げるあのシーンと、民間人の集落を焼き払うシーンは何となく見覚えがある。しかし、今観るとチャーリー・シーンウィレムも若い(笑)。今をときめくジョニデがメイクもせずに新兵を演じるのもツボ。




 で、ついでにもう一本。

 えーと、何だろうコレ(笑)。一作目は低予算なりにカースタントで頑張って、二作目はまんま北斗の拳にパクら…もといインスパイアされた世界観を構築して、三本目まで来たらもはや意味不明というか、どこに向かってるのか多分本人達も分かってないんだろうなというか、思いっきり明後日の方向に飛んでっちゃったな。
 ティナ・ターナーもすごい格好してたし(笑)、なんか勢いで作っちゃった観満載って感じ。「マッドマックス」ファンの間では、どういう位置付けなんだろう。微妙に気になるけど、別に知らなくてもいいや(エー)。

 そういやこのシリーズ、今年か来年に「4」を出す予定らしいね。何でも、もう2本制作して6部作にするとかしないとか。うんまあ、もしかしたら、スケジュールの都合が合えば、経済的余裕があれば、観に行く…かも。多分。きっと…。