お茶を立てる時は、髪を結った方がよくないか?

 何も舞妓はんよろしくビッチリ固めろとは言わないけど、せめて後ろに束ねるとか、邪魔にならないようにしとくもんじゃないの?てか、亭主がお茶立ててる間に、バクバクお菓子食っちゃってもいいの?まあ、本人がそうしろってんだからいいのかもしれんけど、あの辺どうなんだろうね。
 もちろん、小生が茶会の詳しいマナーだの掟だの知ってるわけはないけども、ああいうところ厳しく突いてくる人もいるからね。ついこの前も、某サバゲーアニメ観た愛好者の方達がサバゲーに白兵戦なんてあるか。リアルファイトになるわ」「壁走りはともかく、長物(ライフル等)振り回すとかありえない。サバゲーをなめてる」と大ブーイングだったらしいし、作る側もその辺りをちょっと考慮していただけると、観てるこちらとしても嬉しいよね。
 
 …で、経験者からしてアレは実際どうなの?


 そんなわけで、ドキドキ!プリキュア第27話。


 キュアエースの正体&弱点発覚回。時間制限があるなら、ロr…もとい子供の姿のままで変身すればいいのに。…いや、いやいやきっと、それではジコチューどもと戦うにはパワーが足りなかったんだよ。ほら、あの歳でマナさん達より前にプリキュアになったわけだし、仮に1、2年前としても小学校低学年だからね。強大な敵と対等に渡り合うため、多少のリスクを背負ってでも自身を強制的に成長させる必要があったんじゃないかな?
 だから決して劣化ではないんだよ。中には幼女よりBBAの方が好きな物好きもいるs…じゃなくて、あくまで必然だったんだよ。決して劣化ではないんだよッッ!!(強調)

 しかし、それを含めていろいろ矛盾というか、未解決な部分もまだまだ残っているのも事実で。最初、エースさん最後の切り札的な言い方されてたけども、一回負けてるのに「切り札」ってのもおかしな話しだし、そもそも、そのトランプ王国の伝説っていつからあるんだ?っていうね。
 だいたい、アドバイスだけなら変身せいでも直接口頭できるはずなのに、今までジコチューが暴れてる間、君は何をしてたんだ、と。

 まあもっとも、どこぞの小学生がいきなり現れて「甘いでシュわ!」なんて言われても、「ハァ何言ってんだこのデコッパチ剥いて薄い本みたいな事いっぱいすんぞコラてなもんだし(いや、でも初登場時はそんな感じだったような…)、実はこっそり影から「グニュニュニュ…」と歯ぎしりしながら見守ってたんかも。
 妙に大人ぶった口調から察するに、人間界とは違う時間軸の世界で、歳を取らずに長い年月を経た、なんて可能性もあったりなかったり。ぶっちゃけ、同シリーズはその辺が有耶無耶のまま終わる事も多いけど(オイ)、そのうち解明される事を祈りたいね、ウン。

 というか、都内近郊で川魚が泳いでるような清流って、ドコ?


 マナさん。洋食屋のお父様が、なぜ和菓子を?そこいらの店で買うより、よほど美味しいのを作っていただけるとか?やはり完璧超人の父も超人、と言う事か…(誰?)。

 まこぴー。足がしびれて動けなくなった後に猛ダッシュしてたけど、大丈夫なのかしら。つーか、一応作法としてはムリに正座し続けなくてもいいみたいだよ。一声かけて足を崩すのは問題ないらしい。小生なんて、膝と腰に爆弾抱えてるから正座も胡坐もできn(以下略)。

 敵幹部。また朝から腐ったネタを…。どうせやるなら海賊王の人と…いや何でもない忘れてくれ。しかしあのゴリラも、何だかんだであんまり役に立ってないな。どうせ机とか食っちゃうなら、食った物を腕から出すとかそんぐらいやれよ(ムリ)。


 次回、エースさんの夏休み。浴衣はOKなのか?水着はダメなのに浴衣はOKなのかッ?!!(変態)