「デス・レース2000」DVDで視聴

 昨日の「ショーン・オブ・デッド」と一緒にレンタル。

 …なんつーか、開始5分から身体中を駆け巡る嫌な予感がハンパない(笑)。ピープロ臭溢れる奇抜なデザインの殺人マシーンに駆り、オーディエンスを轢き殺しながらゴールを目指すというイカレた内容もさることながら、本作の数ヵ月後「ロッキー」でブレイクを果たすスタローンがゲスい悪役で出演しているのもツボ。

 オチもまた、アメリカの武力・資本市場主義の対する皮肉を含みつつ、相当にぶっ飛んだ締めくくりで、ポカンとする事ウケアイ。しかも本作、妙にカルトな人気があるらしく、つい最近リメイクされたらしい。

 ひょっとして、小生の大好きな「REDLINE」も、これが元なんでは…。


 まあとにかく、いろんな意味ですごい映画だった。