日曜の朝から超展開すぎる件!!!
さてさて、残り3話にして異様な盛り上がりっぷりを観せる「ゴーバスターズ」第48話。
ヒロムきゅんの体内に13番のカード=サバのバックアップが埋め込まれていたという、襲撃の事実判明で幕を閉じた前回。てっきり最終回でもろとも自爆か?!なんて思いきや、さらにその上を行く超展開で、こちらのテンションも揚がりまくりです(笑)。
いやしかし、あのサバの事だから一筋縄ではいかんとは思ってたけど、まさかここまでとは。オマケに自爆もできないとあっちゃ、完全に八方塞がりだよな。もしかしたら歴代のスーパー戦隊でも、一番の強敵かも。正直、次どうなるのかまったく予想がつかん。
かつて黒澤明監督が、映画のアイディアを出すのに数人がかりで何日もかけて、絶対解決不可能の状況を徹底的に作りこんで、もうこれ以上はムリだろうというところまで絞り込んだ後、今度は逆にそれをどうやって解決するかを、また数人がかりで何日もかけて考える、ってな事をしてたそうだけど、まさしく今回のエピがそんな感じだな。
まあ、勧善懲悪のヒーローものである以上、必ず最後はハッピーエンドと決まりきっちゃいるんだけども、どうやってそこまで持って行くのか。そういえば前に樹液が、カードがあればチィ兄を元に戻せるみたいな事言ってたから、あの辺が関係してきそうだけど…、うーん。
チィ兄のジェンガ作戦も気になるし、ヒロムきゅんのご両親も関わってきそうな予感。あと2回でどうまとめるのか、とにかく次回が楽しみ過ぎてマジヤバイ(笑)。冗談抜きで、小生が知る限り今国内で放送されてる娯楽作品の中でも、相当にレベル高いよこの作品、ウン。次回作の「キョウリュウジャー」も、このクオリティを受け継いでほしいところだなーオイ。
てかサンバで変身って何だよ(笑)。
エスケイプさん退場。ついこの前、奇跡の復活を果たしたばかりなのに、もうリタイアですか。まあでも、復活してからの彼女は、もう完全にサバの愛玩人形って感じで、見てて正直痛々しかったからなぁ。
最後の最後、蛇やら猫やら動物と融合してたのは、もちろん進化したってのもあるけど、知らず知らずのうちに彼女自身がデータ以上の存在になりたがっていたような、一種の憧れにも似た狂気が見えてしまったな。リュウさんとの敵味方を越えたライバル関係に、ああいう形で終止符が打たれたってのも、どことなく叙情的でね。
確かに何にも良い所のない悪役なんだけど、最終回辺りで何かしらの救いがあってほしいなー、なんて。
次回、サバ、まさかのレッツ・モーフィン!!そして亜空間での最終決戦!!果たしてどうなるッッ!!
[rakuten:book:13773187:detail]
- 作者: 水崎綾女,笠井爾示
- 出版社/メーカー: イーネット・フロンティア
- 発売日: 2012/12/14
- メディア: ムック
- クリック: 81回
- この商品を含むブログ (6件) を見る