♪ロンドンどんより晴れたらパリ♪(違)


 おっと、ナージャさんの悪口はそこまでだ!!(キリッ)。

 てか、もうあれから10年も経つんだな。早いなー。て事は、プリキュアも再来年には10周年だよ。もう初代なんて、当時観てた世代の子達は高校生とかだよな。うちの職場にも「子供の頃アギト観てました」って若い衆いるし、どんどん時間の経過が早くなってる気が…。
 
 なあ、この機会にBlu-rayBOX出してくださいよ、東映さんよー。今こそ再評価されるべき作品でしょうがよー。


 さておき、スマイルプリキュア!第43話。

 れいかさん、まさかの留学?!回。残り1ヶ月そこいらのこの時期に、メンバーチェンジとは随分大胆なテコ入れですね、と思いきや、案の定の展開でした(当たり前)。今までの3人は新必殺技発動→即破られるの確定コンボだったのに対し、なぜか一人だけド派手演出にキャラソン付き。この扱いの差は一体…。学力か?(絶対違)

 グレーゾーンさん。精神攻撃怖すぎ(笑)。「5」の仮面回クラスのトラウマ仕様で、全国のチビッコ達ドン引き必至。多分、何人かは失禁してると思うんだ。

 3バカプリキュアに負けてどうなったのかと思いきや、カードにされていたとは(マテ)。アレか、武器とかバイクについてるラウザーでスキャンさせて、スキルを発動させるのか(ダカラマテ)。こりゃ来週辺り、メンバーの滑舌が極端に悪くなr(以下略&制裁)。


 にしても、だ。プリキュアとして悪と戦うという大義名分があるにせよ、友達と離れたくないから留学を取り止めるってな、ちょっとどうなの?とオッサンは思ってしまうな。
 確かに友情は大事だし、一番多感なあの時期に、友達とより多くの時間を過ごしたいって気持ちは分からんでもないんだけど、長い目で見りゃ、海外で様々な経験を積み、異文化に触れ、たくさんの人と交流を深めた方が、確実にプラスになるわな。結局、体験に勝る学習はないわけだし。
 もちろん彼女の言うように、それが彼女の選んだ道であり、今すぐに正解不正解を出す事はないけども、何というのかな、もう少し演出的にというか、脚本的にというか、もう少しうまくやってほしかったかなと。

 ホラ、「THE GALAXY EXPRESS 999」にも「あの人の目がうなづいていたよ 別れも愛のひとつだと」って歌詞があるじゃない。同じこういうエピソードをやるなら「たとえ遠く離れても、友情はいつまでも変わらない」、あるいは「新しい道を切り開くために、あえて辛い選択をする」といった、一歩踏み込んだ成長譚としての部分を見せてほしかったんだよな。
 何だったら、例えば3年生になったら向こうに行く、みたいなタイムリミットを設定して、それまでにピエーロ様ブッ倒してみんな笑顔で見送ろうよ、みたいな事もできたはず。他のメンバー達にも、それぞれの胸のうちを言い合ったり、自分の将来について考えてみたりする、いいきっかけになり得たのでは。


 まあ、本シリーズはあえてそうした部分をそぎ落として、よりライトに、より観易くをコンセプトにしてる観はあるし、そこまでやっちゃうと、逆にシリアスになりすぎてチビッコがついていけなくなるのを懸念したのかもしれんけど、個人的にはやっぱり勿体ないなーと思っちゃったわ。
 いや、だからって本作が嫌いになったって意味がないよ。むしろ大好きですよ(笑)。ただね、繰り返すけど、れいかさんが留学しないのは間違いだって言ってるんじゃなくて、感情論を越えたその先の部分を、チラッとでいいから描いておくべきだったんじゃないかと、こう思うんさ。


 もっとも、それこそ尾崎豊的に言うなら「薄汚れた、悲しい目をした大人達」の見解かも知れんけどね(笑)。だってぶっちゃけ、社会に出たら感情論なんてほとんど何の役にも立たないんだぜ?それどころか、だいたいの場合トラブルの原因にしかならないんだから。人間らしさがどうとかってな、それとはまったく別の問題なんだよ。


 …あーまたいらん事を書いてしまった。まあいいや、どうせ誰もまともに読んでないし(投げやり)。


 さて次週、みゆきちのウルトラハッピーの秘密に迫る?ああ、既にニコはいなかった事になってますか、そうですか(エー)。



スマイルプリキュア! ボーカルアルバム2
スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンド・レインボー!!
スマイルプリキュア!ボーカルベスト
明日のナージャ Vol.1 [DVD]
銀河鉄道999 DVD-BOX the MOVIE
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー [Blu-ray]