プ・ト・ティラーのヒッサツーーー!!(違)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ

 初登場のウォータードラゴン、凍らせおいて尻尾で粉砕とか、どこかの紫恐竜と同じアクションなんですが。てか、魔法で海割っちゃえるんなら、ランドドラゴンなんて地震を起こすか止めるかできるのかしら。東京8区を2分で落選した某メロリンQからクレームが来そうだな。
 
 まあ、この微妙な時期に水流でザバーンよかマシか。今そんなんやったら、マジでシャレにならんからなぁ…。


 そんなわけで、仮面ライダーウィザード」第15話。


 うーんしかし、相変わらず香村さんの脚本は上手いね。自分を監督本人だと信じ込ませて、ゲートを絶望させようとしたリザートマンもだけど、そのゲートを守るために、最後まで嘘を突き通す晴人くん「演じる」というキーワードを軸に、エピソードをキレイにまとめ上げ、さらに人間ドラマとしての質の高いものへと仕上げている点は、非常に憎い。

 あくまで個人的な見解だけど、実はあの女優さんも、どこかで薄々二人の嘘に気づいていたんじゃないかと思うんだな。気づいていながら、残酷な現実を受け入れられず苦しんでいた胸中を、文字どおり晴人くんの活躍と優しさに救われたんだとしたら。そう考えると、あの結末もまた違った見方が出来るわけだ。

 にしてもこの香村純子さんという御仁、ものすごく広い見聞の持ち主ではないかと察する。生まれついての利発さはもちろん、作家にしろ何にしろ、自分の好きな事、趣味の範囲内の事しか手を出さない人に、こんな脚本は書けないよ。ゴーカイジャーの時も思ったけど、どこか上質な創作落語を思わせる、知的センスとユーモアがあるな。くいう人材こそ、業界は大事にすべきだよ、ウン。


 つーか、ファントムが持ってたキャメラ、ひょっとして8mmか?ホンマにP300ぐらいのサイズだったけど(いや、現物は見た事ないけど)。それ以前に、今日日8mmか16mmの映写機オイソレと使える映画館、そうそうあるのか?大学構内の施設か?

 あと、自社製作映画でヒロインが走るシーン、ワンカットぐらい横からドリーで撮った方がよくないか。台車使う金がないなら、単純に自転車にキャメラくくり付けて撮るとか。まあ、素人考えだけど(エー)。そういえば昔、板野”サーカス”一郎さんが戦闘機から発射されるミサイルの軌道を知りたいから、走行するバイクの後ろからロケット花火を連続発射して、それをビデオカメラで撮影して研究したって話しを聞いた覚えが(話題が反れたので割愛)。


 女刑事さん。珍しくいい事言った!(オイ)そうだよな、カント「どんな状況に置いても嘘は良くない。嘘をつくぐらいなら、事実を歪曲して伝えた方がいい」なんて言ってるけど、正直そんなわけないよな。実際、そんな口八丁で府知事やったり市長やったり、挙句それら全部うっちゃって政界に進出しようなんて身の程知らずもいるし。
 ねぇ、アイツ選挙法違反とかその他諸々で逮捕してくださいよ。ねぇねぇ(切実)。

 ワイズマンさん。あの口ぶりから察するに、やはり白い魔法使いとは別人なのか?…いやいや、某双子座の黄金聖闘士よろしく、その日によって意識が変わる、とかね。とりあえず、そろそろ部下の人事について再検討の余地が…。


 そんなわけで、今週はこの辺で。




仮面ライダーウィザード VOL.1 [Blu-ray]
仮面ライダーウィザード?オリジナルサウンドトラック
FOREST OF ROCKS
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦                                                                                                                            アルティメイタムORIGINAL SOUND TRACK
仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 7 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
仮面ライダーウィザード DXウォータードラゴンウィザードリングセット
仮面ライダーウィザード プラモンスターシリーズ04 ブラックケルベロス