「トータル・リコール」感想(簡易版)

画像
 フィリップ・K・ディック「追憶売ります」原作。アーノルド・シュワツェネッガー主演で大ヒットしたSFアクションを、アンダーワールドレン・ワイズマン監督、アレキサンダーコリン・ファレル主演でリメイク。

 男心をくすぐるガジェットの数々と、重力反転など特殊な状況を利用したアクション、加えてケイト・ベッキンセイルの鬼気迫る形相と、ジェシカ・ビールの相変わらずなタフ&セクシーさは非常にグッド。
 
 が、冒頭の世界観説明、及びクライマックスに至るまでの展開がやや雑で、ちょっと物語に入り込みにくかったように思われる点は×。もう少し各エピソードに緩急をつけるか、ビジュアルを使って分かりやすく咀嚼しても良かったのでは?特に主人公の正体には、何らかの工夫がほしかったところ。

 ついでに言うなら、物語の鍵でもあるフォール(地球を貫通する巨大エレベーター)は、マントルの熱で外壁が溶けたりしないのか、それ以前にどうやってあんな大掛かりな突貫工事を施工したのか、非常に気になる。
 あまり科学や土木に明るい方ではないが、だいたい地球の中心スレスレを掘削したら、マグマの層をイタズラに刺激して、そこかしこで地震なり噴火なりが発生するのでは?自転がズレて、暦や天体にも影響が出る可能性も。
 その辺は実際どうなっているのか、教えて柳田理科雄先生!!

 さておき。
 とはいえ、プラスとマイナスなら、プラスがやや勝る、抜群ではないけどまあまあ面白い、そんな作品。あとできれば、オリジナルのシュワちゃんの目ン玉が飛び出すシーンのオマージュで、同じような状況でコリン・ファレルの眉毛が飛び出したらウケるかなーと思ったけど、当然そんなシーンはなので悪しからず(当たり前)。


 ☆☆☆★★+

 オッパイは3つ!星は3つプラス!!

トータル・リコール [ フィリップ・キンドレッド・ディック ]
楽天ブックス
ハヤカワ文庫 フィリップ・キンドレッド・ディック 大森望 早川書房発行年月:2012年07月 予約締


楽天市場 by トータル・リコール [ フィリップ・キンドレッド・ディック ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル