台湾料理と塩味について

 先週で峠を越えるはずだった仕事の忙しさが、今週になっても峠どころかシケインだらけでまったく先が見えない状況の昨今、いかがお過ごしでしょうか。

 おかげさまで、観たい映画と疲労と睡眠不足が溜まる一方で、正直そろそろトンズラしたいッス(社会人としてダメ)。まあとはいえ、心筋梗塞で入院している親父に比べれば、この程度どうって事ない…事もないけど、一応その分給料ももらえるし、これから年末にかけて出費も嵩むんで、なんとかやってみます。

 
 で、その親父の看病で毎日病院通いをしているお袋を労って差し上げようと、最近できた台湾料理屋に連れて行く事に。物珍しさからか何なのか、店の駐車場がいつも一杯なので、それなりに期待してよいのだろうと思いつつ、暖簾をくぐった(実際に暖簾があるわけではない。念のため)

 が、これが非常によろしくない。豚骨ラーメンはうまかっちゃんのスープを薄めて塩を足したような味しかせず、餃子は明らかに冷凍モノで、しかもどう焼いたのか不思議なぐらいべチャべチャ。
 麻婆豆腐と回鍋肉に至っては、まがう事なくクックドゥウェイパーそのもの。値段の割に量が多いのは一見お得だが、この味でこの量(普通の定食屋の大盛りよりやや大目)では、正直キツい。還暦を越えて食の細くなった母親はもちろん、普段なら何が何でも完食する小生でさえ、わずかながら食べ残してしまった。

 多忙でクオリティが落ちていたのか、それとも偶然ハズレを引いたのかは分からないが、とにかく、二度と訪れる事はないだろうとアイコンタクトをかわし、二人して店を後にした。

 一応、詳しい店舗名と場所は伏せておくが、目の前にイタリア料理屋もあるし、しばらくすればそちらに客が流れるだろう、ウン。すぐ近くにあったうどん屋も1、2ヶ月で閉店してしまったし、やはりあの辺で客商売は難しいのか…。

【うまかっちゃん オリジナル 5個パック】うまかっちゃん※キャンセル・変更・返品交換不可【RCP1209mara】
ライフの達人
商品説明「うまかっちゃん オリジナル 5個パック」は、豚骨エキスをベースにしたスープに、野菜・香辛料


楽天市場 by 【うまかっちゃん オリジナル 5個パック】うまかっちゃん※キャンセル・変更・返品交換不可【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

味の素 クックドゥ 回鍋肉 1L
満店プロ市場
甜面醤や豆鼓による味噌感とたまり醤油や南乳のコクがバランス良く調和され本格的な回鍋肉用調味料です。(


楽天市場 by 味の素 クックドゥ 回鍋肉 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 さておき。上記したとおりうちの父親が、現在心筋梗塞で入院中なわけで。幸い、発見が早かったので大事には至らず、あと2、3週間もすれば退院できるとの事。
 で、困るのがその後の食生活。もともと濃い目の味付けを好む我が家にとって、塩気のない食べ物など、あの親父が耐えられるはずもなく。かと言って、塩分の取り過ぎは禁物と、お医者様からキツく仰せつかっている手前、従わないわけにもいかず。
 何とか、ダシの味を濃くしたり、他の味付けで代用してみたりと、今からいろいろ試しているのだが、なんかしっくり来ない。やはり塩気がないと、何を食べてもぼやけた味になってしまうのだ。

 何か塩の代わりになる、それでいて塩分を取りすぎない調味料や具材、あるいは調理法などはないのだろうか。
 その辺に詳しい方、もしいらっしゃいましたらどうか知恵をお貸しくださいませ。