土鍋について

 えー、転職と引っ越しの準備でバタバタしております。

 で、その合間にニコ動配信アニメを消化しておりますが、甘々と稲妻が初回からオッサンの涙腺をバキバキ刺激してくれる出来で、なかなかの面白さです。
 さすがに、お米を金ザルで、指先の先っちょでかき回すように研いでいたのには閉口しましたが、あれは慣れてない子が母親のやり方を思い出しながら一生懸命やってたんだと、好意的に受け取る事にします。次も楽しみです。

 ところで、引っ越して一人暮らしを再開した暁には、炊飯器を買うのが面倒くさいので、土鍋でご飯を炊こうかと考えているのですが、おそらく最近のマンションの多くは、IHヒーター仕様にコンバートされているものと。問題は、対応の土鍋にせよ、IHとガスではそもそも熱伝導のしかたが違うので、上手く炊けないとの意見を耳にした事でして。
 ぶっちゃけ、そんなものは引っ越してから考えるべきなのですが、いざという時のために、今から知恵を仕込んでおこうかと。どなたか、IHヒーターでもご飯がおいしく炊ける方法、ご存じでしたらご教示願います。