依頼、について

 えー、そんなわけで、本日無事に退職願を会社に提出してまいりました。既に転職の旨は伝えてあるせいか、反応が思いのほか薄かったのがアレですが、まあとにかく、これで今の仕事もあと1ヶ月です。

 で、朝から雨がザーザーと降る中、自分の仕事を消化していると、上司から呼び出されまして。さて何だろうと聞きに行くと「作業場の雨漏りが酷いから、辞める前に直しておいてくれ」とのお達しが。確かに、前々から雨のたびに水浸しになるのを何とかせんにゃーいかんと思っていたし、ちょうど仕事も一段落したところなので、脚立で穴の状態などを調べる事に。

 すると、今度は別の人からお呼び出しが。行ってみると、「ここの器具を上手い具合に整理するラックがほしいんで、辞める前になんかアイデア出してくれ」との事。はぁ時間があればと生返事を返し、再び脚立に登ろうとしたところで、上司のさらに上の上司にあたる方からやってきて「こういうの作ってくれんか?」と、ものすごくアバウトな図面を渡されまして。

 その後も数人、アレ作ってくれ、これ直してくれと、駆け込み需要のごとく小生の下に依頼が殺到。他の仕事もこなしながら、それらをあと一ヶ月内に片付ける事になりました。


 つーかコレ、小生がやらんといかん事か?なんで誰も、自分からアイデア出そうとしないんだ?


 まあとはいえ、頼りにされているのは悪い事じゃないので、何とか頑張って消化してみます。しかしこの会社、小生がいなくなったら誰が修理とかするんだろう…?