「第3次スーパープリキュア大戦Ω 衝天編」プレイ中

 とりあえず、44人全員再結集するところまで進めたところ。これから、ダークドリームステージに行くか、おもちゃの国ステージに行くかで迷い中。

 しかし、前作「発慟編」の最後で、ラスボスを倒すためにプリキュア全員の力を結集して、もろとも時空の彼方へと消滅するという超展開には、さすがに唖然としたけど、再び訪れた脅威に立ち向かうべく、プリキュアにならなかった場合の世界線に散らばった各メンバーを、魔法つかいプリキュア!の二人が覚醒させて周るっていう、某ディケイドみたいな内容も軽くどうかと思ったね(笑)。
 とはいえ、前回まで敵として登場したブンビーさん満薫がユニットとして使えたのは、嬉しい驚きだったな。まあ、各担当のプリキュアが覚醒するといなくなっちゃうんだけど、ダークプリキュアさん辺りはかなりハイスペックだったし、またそのうち使えるようにならんかなーと。
 余談だけど、ムーンライトさんを説得するエピがまた泣けるんだ。最後は戦いを拒むゆりさんをかばって…、おっと、これ以上は実際プレイしていただきたく。

 で、ここからは各ユニットの独自レビュー。


 一応主人公枠だけあって、良くも悪くも平均的。ただ、気力130から使える「魔力開放」で一時的に能力を高める事ができるんで、育て方によってはエースになりえるかも。


 初代はともに接近戦最強。合体技を除いて最大射程が3と、遠距離戦には正直向かないけども、ブラックさんのフルスイングパンチは前方3×3マス同時攻撃可能な上、ふっ飛ばし効果でヒットした敵ユニットを2マス後ろに後退させる事もできるから、囲まれた時に重宝。ホワイトさんもカウンターが超強力なんで、前に出させておくだけで、ザコを一掃してくれる事ウケアイ。
 ルミナスはまあ、攻撃力はほぼ皆無だし、メディック担当か、光線系攻撃の貫通を防ぐバリア係だな。


 ネットでは「初代の劣化コピーなんて言われ方してるS☆Sだけど、気力120以上で使える光弾もあるし、ルミナスほどではないにせよバリアも張れるんで、前衛後衛どちらでも活躍してくれる良ユニットかと。
 あと、ブライトウィンディに変身してからの回避性能がヤバすぎる(笑)。


 5GoGo!のメンバーは、わりかしトリッキーなのが多い印象。全体的に打たれ弱いんで気力が溜まり辛いっていう弱点はあるけど、相手の動きを止めるレモネードのチェーンや、隣接ユニットを同時に回復できるアクアさんの能力は意外と役に立ったりする。
 ドリームさんも、気力が130越えればシューティングスターで直線上の敵をまとめて片付けられるんで、積極的にチームに入れるべき。


 基本的にスペック高めに設定されてるピンク系だけど、ピーチさんの強さは正直異常。通常攻撃のブーメランテリオスで、前方横3マス同時攻撃できる上、気絶効果まで搭載。ギャラクティカ・マグナム&ファントムで遠距離の敵も撃ち落とせるし、おまけにクロスカウンターで相手の近接攻撃ほとんど返り討ちにできる謎仕様。
 唯一弱点があるとするなら、移動が若干遅めな事だけど、パッションさんのテレポートのような他のユニットを一緒に運べる能力と合わせれば、ほぼ無敵。


 ここのユニットも、かなりチート臭いというか、赤いパフュームの力で3回連続行動可能なのがズルい(笑)。スペック的にも高い人揃ってるし、特にサンシャインさんは、近接の強さもさる事ながら、ゴルドバーストで半径6マス以内を焼き払えるから便利。
 スタミナの少なさと打たれ弱さがネックといえばネックだけど、ムーンライトさんの超人的回避能力にも注目。


 どういうわけかここのは、ステータス異常を引き起こす系の攻撃がやたら多いのが特徴。前線でバチバチやるより、サポートに徹した方が効率的かな?


 性能はほぼ5GoGo!と同じだけど、こっちの方が若干攻撃の種類が豊富という感じ。マーチさんの風でふっ飛ばしたり、ビューティーさんのブリザードで凍らせるといった戦法が有効かと。


 ハートさんのハイスペックぶりにばかり目が行きがちだけど、実はロゼッタさんが隠れた良ユニット。全てのパラメーターのバランスがよく、おまけに遠近どちらの攻撃にも対処できる上、体力とスタミナ両方一度に回復してくれるんで、そばにいるとすごく心強い。気力150で各ステージ一回のみ使用可能な「セバスチャン・オーダー」で、敵味方関係なく半径3〜10マス内を絨毯爆撃できるのも魅力。
 余談だけど、ここのチームは全員アローで遠距離にいるキャラの回復ができるんで、最低一人は出しておきたいところ。


 意外な事にラブリーさんの使い勝手がいい。基本能力も悪くなく、武器も豊富。特にラブリービームは、通常攻撃では最大射程の12マスまで届く上、貫通まで付く高性能。狭い場所での闘いなら、後方からスナイパーよろしく敵を狙い打ってくれる事ウケアイ。
 もちろん、様々な歌の効果で、仲間をサポートしてくれるハニーさんもグッド。


 ステータス平均値が一番高いのは、多分ここ。特にマーメイドさんは、唯一の水中適応力「SS」で、水中にいる方が移動もスペックも高くなるという、謎仕様。青キャラはぶっちゃけ高スペックが少ないので、水の多いステージでは本当に重宝するよ。


 ネット情報によると、エコーさんは特別な条件を満たさないと出てこないユニットだったらしい。あれ?でもストーリーモード消化してたら、普通に仲間になったよ?
 さておき、メンバーで唯一、攻撃方法をまったく持たないという超特殊なユニットだけど、驚異的な回避能力に加え、隣接するだけで自動回復&ステータス一時上昇というスーパー便利キャラ。彼女を中心にした陣形を組むだけで、戦いがかなり有利になるんで、未使用の人は是非とも。


 じゃ、これから暇を見つけて、またコツコツと進めていきます。今日はそういう感じで。