???「ゴリラが主役で何が悪い!!」


 ♪ウォ〜 ウォ〜 あーらっそいーはストッピー♪

 うん、言ってみたかっただけ。つーか、スラングル」にするか、「キュアゴリラ」にするかで悩んだけど、20周年らしいんであえてこっちに。当時はフルCGアニメが毎週放送されるって、すげぇ衝撃だったんだぞー。また、セリフがほぼ声優さんのアドリブで、超絶面白かったんだよ。

 もう一回、こういうのやってくんねぇかなー。大筋のストーリーだけ決めて、あとはその場の雰囲気で勝手なセリフ並べるだけ、みたいなの(笑)。gdgd妖精s」とかが、それに近いっちゃー近いけど。


 さておき、ジュウオウジャー第6話。

 キューブゴリラ&ジュウオウワイルド登場回。ジュウオウキングとは逆に、下から数えるんだ。イーグルシャークゴリラで合体する際は、是非とも岡村靖幸「それ 1、2、6ってフリーランスのノン ペンペンペンペンペンペンペン草」の音声を(いろんな事情で無理)。
 つーか、ビルの上からブロック投げる姿が、ドンキーコングにしか見えなかった(笑)。

 アザルドさん、案の定復活。やはり生き返る度にパワーアップするとか、コアを破壊しないと倒せないとか、その手のタイプなのかしら。第一話でやられた幹部も、中盤か最終回前辺りで甦ったりして。

 ラリーさん。完全にシルバーバック状態です。でもあんな感じで昼間っから酒飲んでるオッサン、大阪の新世界に行ったらいっぱいいますけど(マテ)。阪神の○○の親父、ワシと同級や。あいつに野球教えたんこのワシや!」」言うてる感じの(ダカラマテ)。

 しかし、ここへ来てなかなかハードな設定が出てきたけど、思いのほかエグいところを突いてくると同時に、面白いアプローチだと思うね。
 相手の寿命をもらってパワーアップって、人によっては賛否両論ありそうだし、命の尊さをテーマにした本作にしては、随分と大胆な攻め方だなーとも取れるけど、誤解を恐れず言えば、単純に「長生き=命を大事に」ではないしね。
 何というか、命の使い方というのかな、もちろん目的のためなら死んでもいい!って事じゃなく、託す側も、受け取る側も、その命を何のために、どうやって生かすかを、己に問い続けるというね。ほら、だって我々だって日常的に似たような事してるじゃん。食事なんてまさにそうでしょ。他の生き物の命をもらって、自分の命を繋ぎ止めてるわけだから、大和と何ら変わらんよ。
 「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」じゃないけど、生きるって事を、単なるキレイごとに逃げず、真正面から問いかけるような、そんな挑戦に対する決意表明を思わせるエピだったなと、個人的には思う。

 ぶっちゃけ、何のために生きてるか、とか、命とは何なのか、なんて、小生を含め大人でも十全に理解してるのはほとんどいないんだけど、子供の頃からそういう疑問に触れておくってのは、すごく大事な事だよ。

 例えば、もし仮に他のメンバーにも同じようなパワーアップがあるなら、その時それぞれどうするのか、なんて人間(?)ドラマも期待できるわけだな。うん、面白くなってきそうじゃん。もっとグイグイ攻めてほしい(笑)。


 ハイ、今週はこの辺で。