ジャパンコレクションなのにニューヨーク開催なんだ…

 アレか、某資本主義ランド「東京」ってついてるのに、実際には千葉県浦安にあるようなもんか?(多分違)

 そんな事言ったら、「JAPAN」だってイギリスのバンドだし、「新宿系自作自演屋」椎名林檎は埼玉県出身の静岡〜福岡育ちだしね。TOKIOなんて、東京出身のメンバー国分太一だけだぜ?(ダカラナンダ)


 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第42話。


 きららさん、夢よりプリキュアを選ぶ?の巻。いや、正直驚いたんだよ。私にも夢や目標はあるけど、今はプリキュアとしての使命が…みたいなエピ、過去シリーズにも結構あったし、それを否定するつもりは全然ないのよ。
 でも、ここまで夢を追いかける大切さとともに、それだけではどうにもならない、現実のエグい側面にグサグサ突っ込んできた本作にしては、なんか随分とふんわりしたというか、ユルいところに着地したなーと思ってたんだわ。

 まあ実際ね、あの状況なら他の3人に任せておいても、何とかなったかもしれないし、連絡もなしに仕事に穴開けるのがどれだけ周りに迷惑かけるか、彼女自身が一番分かってるはずなんだよ。それでも、自分だけさっさと空港にってわけにはいかなかったのは、自分に憧れてモデルになろうと思ってくれた後輩のためってのと同じぐらい、プリキュアも仕事もどっちも手を抜いたくないという彼女なりの意地、あるいは矜持みたいなもんがあったんだろう。
 これまでの言動を含めて察するに、彼女は良くも悪くも天才ゆえの完ぺき主義なんだな。100%以外は0も99も同じ、少しのブレも許せないし、それが自分には必ずできると信じているタイプ。だから今回のエピは、そんな彼女にとって、おそらく初めての大きな失敗であり、挫折に違いないと思うんだ。

 確かに、ここで終わってもそこそこまとまったとは思うよ。彼女も苦い経験したねー、でも失敗を重ねて人間は成長するんだよーみたいな。事実、過去シリーズにもこんな感じで落としてたエピもあったよ(具体的には思い出せないけど)。でもやっぱり、これまでのムダのないストーリー構成を鑑みるに、もう少し切り込んでくれても…と、正直EDダンス観ながら考えてたんだわ、ぶっちゃけ。

 ところがどっこい、これがまさかの二週構成(笑)。いやーやられた!さすが今年は一味違う。やってくれるぜ東映さんよ。たぶん、メインキャラ以外で前後編エピ初めてと思うけど、予告を見る限り、かなりのっぴきならない決断を下すご様子。ここからどう盛り返すのか、前のはるはるの時のような、鮮やかな逆転劇を期待したいね。いや、こちらの期待をはるかに上回る展開を期待したい。大丈夫、きっとやってくれるさ!!(ダレ?)


 それからみなみん、今回のエピの後は間違いなく彼女のメイン回だと察するけど、これまたさりげなくフック入れてきたねぇ(笑)。彼女の決断も気になるところだけど、やっぱりそっちも前後編でやるの?できればテンパった挙句学校辞めて家を出るなんて言いだすとか、彼女の子供の部分を観てみたいと思うんだな。


 はい、今週はここまで。