図面、について

えー、今使ってるスマホがいい加減ポンコツになってきたんで、明日か明後日には機種変更しようかと思っとりますが、その際、スマホケースをどうするかで、現在悩み中です。

というのも、今回は埃や汚れを防ぐために手帳型を採用しようかと考えているのですが、小生の欲しいタイプがなかなかなく、ならいっそ、そういうのをオーダーで作ってくれるレザー製品の工房にお願いしようと。

で、そのためにパターンを製作したいのですが、残念な事にうちのPCには図面・イラストを描くためのソフトがインストールされておらず、最悪手描きしなければならない状態でして。
いや、これでも製図には多少心得があるので、描いて描けないこともないのですが、やはり正確な線を書くなら、PCが理想的なわけで。

それ以前に、革製品のオーダー品がおいくら万円になるのか、あんまり高いようなら別の方法、例えば自作などの方向も考えないと。あーしかし、それ用の道具一式揃えたら、同じくらいの費用がかかるんじゃ…。


そんなわけで、中身のないよく分からん駄文を並べつつ、本日はこの辺で。