♪ロンリーロンリーロンリーロリー(モウイイダマレ)


 ええ、しつこく貼っていきますよ。多分、今年中にあと一回は貼りますよ。

 そういやレモンエンジェルといえば、マクロスの新シリーズが正式発表されたね。何でも、今度の歌姫はワルキューレなる5人組のアイドルグループらしい。サテライトめ、完全に何匹目かのドジョウ狙ってきたな…。

 中の人もオーディションで選んだ新人ちゃんっぽいし、これでまた、某学園アイドルとかシンデレラガールズみたいにCDバンバン売れて、缶バッチを鎖帷子かどこぞの民族衣装みたいにジャラジャラ着けた痛ヲタが日本全国に出没するんかしら。まあ、内容と楽曲次第だけどなぁ。正直、菅野よう子さんのプロデュースなら考える(ナニヲ?)。


 さておき、「Go!プリンセスプリキュア第38話。


 クローズさん、まさかの精神攻撃の巻。なんか修造みたいで暑苦しいけどめっさいいヤツじゃん!!と思いきや、そっち方面で攻めるのか。てか、失ってたはずの感情が戻りつつある気が…?

 はるはる。朝のジョギング、まだ続けてたんだ。前にバレエも踊ってたし、バイオリンなんかも画面に映ってないところでコツコツやってるに違いない。それだけに、今回のエピはなかなかエグいところ突いてきたという感じ。

 いや、前々からこの手の作品で、夢を追いかける気持ちと、そのために努力する大切さは伝えるのに、その過程に必ずある挫折や苦悩、言い換えるなら代償と犠牲についてあんまり語られる事がなかったから、どこかでそういう話をするべきじゃないとは思ってたけど、こういう形で持ってくるとは。

 まあ、夢を見るって楽しい事ばかりじゃないし、むしろ辛い事の方が多いぐらいで。「スマプリ」の終盤にもそういう話があったけど、いつまでも同じ時間を過ごせるわけじゃないし、どんなに辛くても寂しくても、それを決意した以上、あえて大切なモノから離れる時期ってのは、絶対に必要なんだよね。
 一時の個人の感情より、長いスパンで考えて、決断しなきゃいけない。余談だけど、「スマプリ」では「友達は大事」ってところを強調するあまり逆をやっちゃったから、JCらしい選択だったとはいえ、未だに納得してなかったりする(作品自体は好きなんだけどね)。

 さらに言うなら、それにトドメを刺したのが、かつて夢の諦めない気持ちを教えてくれた王子という構図が、すげぇアイロニック。記憶喪失とはいえ、彼の言葉を支えに頑張ってきたはるはるにとっては、それまでの自分を全否定されるようなもんだから、そりゃ絶望もするわ。本人に悪気がなく、むしろ気遣ったつもりってのがまた、ね。

 3クールやってきて、ここまでのピンチは初めてかもしれん。しかも、今までのようにぶっ倒して何とかなる相手じゃないから、余計にタチが悪いよな。結局、自分で克服するしかないっていう。女児向けだから、あんまりディープな事はできないとは思うけど、香村さんらしい捻りのきいた展開を期待したいところ。


 しかし、ここへ来てはるはるにこういったエピをぶっ込んできたという事は、他の3人にも壁にぶち当たるエピが用意されてるって事かしら?同年代の海外モデルの意識の高さに、レベルの違いを見せつけられて愕然とするきららさんとか、日に日に海洋学への憧れが強まるも、それは家の事業を手伝うために努力してきた自分と家族を裏切る事になるんじゃないかと悩むみなみんとか、そういうの。で、恒例のパワーアップかな?
 個人的には、ゆいゆいミス・シャムールクロロで1エピほしいところ。新作の構想に悩んでたゆいゆいが、二人のやりとりと助言にヒントを得て、みたいなね。


 はい、今週はこの辺で。次回からはなるべく早く消化して、感想書き損じる事のないように心がけます。ホンマすみません。